2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル時代に・・民放の選挙特番において行われる票調査が原始的すぎる件について。

一昨日だったか、日テレで放送している「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中。」を観ていたら、選挙特番に関する興味深い話が紹介されていました。選挙投開票日に紹介するのも変ですが、タイムリーという事でご勘弁を。それは、選挙開票に関する素朴…

自分が書いたモノが予告編に変わる時。(さ〜て、来週もサービスサービすぅ♪)

今日、自分がブログを書いている理由について、ふと考える時間がありました。 継続の報酬 - タケルンバ卿日記 「お金のため?」「自己実現のため?」「記録のため?」ブログに求める理由は千差万別だし、書き続ける理由も人の数だけあります。自分にとってブ…

名前の表記がいかに人の心理に左右するかという一つの例。

ぱっと頭に浮かんだネタですが、選挙直前にちょうど良いのではないかと思ったので記事にしてみます。tkfire人の名前ってちっょと変えただけで印象がガラっと変わる。「小室哲哉」→「小室鉄矢」。「武田鉄矢」→「武田哲哉」。 ( 2009-08-26 23:01:04 )人の名…

ジャイアンがリサイタルでうたう歌は「あれはジャイアンさま!」という曲で、歌詞が3番まであった。

はてなブで「YouTube - スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)」が話題を集めてましたので、自分もドラえもん関連で一つ。ジャイアンがいつも町中やリサイタルで歌う(お〜れはジャイアン、ガキ大将。天下無敵の男だぜ!)という曲。漫画やアニメ…

武田鉄矢さんのドラえもん読解力。

この前の記事の続きみたいですが、ご勘弁を。 古くはアトム、昭和のドラえもん〜平成のけいおん!まで続く。名作アニメの主題歌が名曲である必然的な理由。 - ヨーグルトの蓋のウラのびみ 前回の記事では「何故、名作アニメの主題歌は名曲が多いのか?」とい…

古くはアトム、昭和のドラえもん〜平成のけいおん!まで続く。名作アニメの主題歌が名曲である必然的な理由。

名作アニメの主題歌って、何故か名曲が多いよね。直接、口にしたり議論の対象になる事は少ないものの、アニメファンならずとも薄々気付いているであろう疑問です。古くは鉄腕アトム、そして昭和のドラえもん〜平成のけいおん!まで。国民に愛され、名作と称…

総制作費40億円とも言われる「24時間テレビ」その内訳とスポンサー収入を調べてみた。

はてなブで発見したこんな記事・・ もはや夏の風物詩として定着した『24時間テレビ 愛は地球を救う』。今年で32年目を迎えて募金総額は272億円にのぼるが、一方で毎年お約束のように囁かれるのが「チャリティ番組なのに出演者にギャラが出るってどうよ?」と…

北米と比べて、自分の周りと合わせて。でも、それが自分に合うとは限らない。

北米と比べて、日本の政治はどうでしょう?よく政治討論やTVで聞く言葉です。子供時代にも(あそこの○○と比べてあなたは!)みたいに他人と比べられたり、大人になれば周りと自分を比べて勝手に落ち込む。日本人の悪いクセとして、すぐ他人を天秤に乗せて…

2009年衆議院選開票特番、民放キー局のメインMCをまとめてみた。

衆議院選の開票特番、公示が明日に迫り民放キー局の番組名やメインMCが明らかになってきましたので、参考程度にまとめてみょうと思います。 局 メインMC 番組名 放送時間 日テレ 島田紳助、村尾信尚 21時〜28時 「ZERO×選挙2009」 TBS 後藤謙次、…

Mステ、タモさんは2代目司会者でいいとも?

むかし〜むかし、ある所に「ミージックステーション」という番組かあったそうな。 (以下、省略)MステのCMの間に流れる(B'zの松本孝弘さんが作曲した「1090 〜Thousand Dreams〜」)について調べようとWikiの「ミュージックステーション」の項目を…

セキスイハイムと積水ハウスは別会社だったみたい。

「帰りたい〜♪帰りたい〜♪」(セキスイハイム) 「誰、歌舞伎の人?」(積水ハウス)両方とも頻繁にCMで見る社名ですが、同じセキスイという名前が付いているので「子会社なのかなぁ?」「取り扱いが違う?」色々疑問に思っていたので、Yahoo知恵袋で…

6年前、素の鳥居みゆきが流暢に語った「鳥居流生き方論」がすごい!!

YouTubeで鳥居みゆきさんのネタを探していたら、凄い動画を発見しました。 6年前に収録されたインターネット番組「ゆり★LIVI★ビューティー」。当時22歳、今の芸風「マサコ」とは違った流暢に司会者とトークする鳥居みゆきさんの姿。6年前の番組なので人…

爪と瓜はうりふたつ。

「つめ」と「うり」平仮名で書けば別ものですが、漢字で書くとよく似てる。「爪」と「瓜」。(老眼の人なら騙せるレベルです。)今日、紙に文章を書いていて間違って「爪」を「瓜」と書いていました・・。そのまま消しゴムや白のピーってテープを貼るやつ(…

Q,世襲制限は地方の民意を否定した先に始まる?

俄かの知識しか披露できませんが、素人目線で世襲問題ついて疑問に思っている事を話したいと思います。 選挙モードに突入する直前から声高々に批判している「世襲問題」。結論から言えば、世襲議員であれ国民から民主的に選ばれは議員さんなのだから、その人…

こち亀でなければいいじゃん!!Twitterで見るTBSドラマ「こち亀」が以外と好評価。

前回の記事「」では備忘録的にドラマを観ていて気になった点をまとめましたが、今度は視聴者の反応はどうだったのか。Twitterの検索を使って、視聴者の感想を集めてみました。案の定といいますか・・原作ファンからは批判的な発言がチラチラと。 ただ…

9年ぶり、ELTにイガちゃん(五十嵐充)が帰ってきた!!

ついにイガちゃんが帰ってきましたね。^−^Yahooニュースやオリコン等でご存知の方も要るかと思いますが、9月に発売するELTのNewシングル「DREAM GOES ON」のサウンドプロデュサーとして、元メンバーの五十嵐充さんが脱退以来9年ぶ…

TBS版の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が秋元治を超えた日 〜ここが変だよドラマ版「こち亀」〜

ついさっき放送が終了したTBSの実写版「こち亀」。 長年声優を務めたラサール石井さんではなく、両さん役をSMAP香取君が演じるとの発表を火種に、原作ファンやアニメファンから猛バッシングを受けていた実写ドラマ版の「こち亀」(名前は同じなんです…