2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40年前ドラえもんはテカテカでのび太よりも身長が高かった?!大全集で見比べる3種類の第1話と相違点。

まちに待った日がやって来ました。F先生が描いた愛らしいキャラクターの数々、そして名作を網羅するF先生の百科事典とも言える「藤子・F・不二雄大全集」の第1期(ドラえもん、パーマン、オバケのQ太郎)の発売です。3巻全部買えば良いとも思ったのです…

「できる」と「できない」の間の(やらない)という選択肢。

子供ころ、勉強も出来てスポーツも上手い子に凄い嫉妬していた記憶があります。 自分は子供の頃から、勉強もスポーツも人に自慢できるほど得意じゃなかった。でも時たま、妙に気合なんか入れちゃって(よーし、頑張って勉強するぞ!)なんて、普段は開かない…

Macは低価格モデルに(無線LAN・モニター)の価格を含めたら、「mini」でも「Book」でも数千円差で買えるみたい。

只今、Macの購入を検討しています。前々から次にパソコンを買う時はMacと決めていて、予算は10万円位を希望。(Macが欲しい理由は「1.デザインがカッコイイ」「2.クリエイティブな人が沢山使ってる=おしゃれ」という、まるで模範解答のよう…

広瀬香美さん(こと、ヒウィッヒヒーの神様)の「句読点」が気になる・・。

つい最近Twitterデビューされた(ヒウィッヒヒーのの神様)こと、歌手の広瀬香美さん。 夜中の変なノリでテンションが上がったのかしまったのか、数分にしてTwitter界を駆け巡った名言「ヒウィッヒヒー」(誕生の発端は、広瀬さんがTwitterの「t」のマークを…

小松未歩『謎』は何個声をかぶせているんだろう?

おそらく、コナンの主題歌の中では一番好きな曲。(2位は倉木麻衣さんの「Time after time 〜花舞う街で〜」かな?) コナン主題歌といえばスポンサーでもある「GIZA studio」のアーティストが主題歌を担当するのがお決まりになってますが、GIZAの売り方っ…

ハケンの品格の脚本家がまたやった。「コールセンターの恋人」の脚本がとんちん過ぎる上に、お腹が捩れるほどおもしろすぎる。

エヴァンゲリオン序:TV版の真裏だったので、おそらく殆どの人はそっちを観てた(TV版の違いリンク)と思いますが、自分は時間的な都合でエヴァの方を録画して暇潰し程度で何気なく同日に放送スタートしたドラマ『コールセンターの恋人』を観てました。…

フジテレビがあっさり話した『FNS27時間テレビ ひょうきん夢列島』で“たけしさん”がペイントした車の秘密。

もう1年近く前。今月の25日には「クイズ!ヘキサゴン」主体の、島田紳助さん・中村仁美さん司会による『FNSの日26時間テレビ 2009 超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!!』が放送されるんですから、時が経つのもあっと言う間です。 ・FNSの日26時間テレビ2009…

なんでお金にならないことをタダで書くの?

・なんでお金になることをタダで書くの? - ぼくはまちちゃん!(Hatena) はまちゃんさんや弾さんのように、文章やコードをお金に換金できるような才能がない自分にとって「なんでお金になることをタダで書くの?」という質問は凄く高見です。ただ、質問を変…