2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど、重要ニュースでCMを跨ぐってどうなのさ?

今じゃ当たり前のように行なわれるニュース番組等で見られる、殺人事件や政治関連のニュースの山場でCM(業界的には、お知らせ?というか…)を跨ぐ行為。当たり前すぎて今更言う話でもないけど、あれって別の言い方をすれば(殺人でお金を稼いでますよー、政…

クレヨンしんちゃんの「げんこつ」表現とゆとり教育。

最近、数年ぶりくらいに「クレヨンしんちゃん」を録画して見始めたんですが、いつの間にかしんちゃんの鉄板ネタだった(ゲンコツ)の表現がいっさい無くなっている事に気付いた。PTAからなのかBPOからの苦情なのか定かではないけど、あれは暴力ではなく、愛…

ワンピースのすごい伏線どーんと!まとめ。

最新刊57巻も初版300万部突破と、ますます絶好調な「ワンピース」。コミックス版の絶好調もさる事ながら、絶賛連載のジャンプでの海軍本部VS海賊の戦いは、もう熱狂しまくり、今までの複線が次々と解き明かされ、ついには赤髪か遺族団のシャンクまで登…

1000万人規模で万人ウケするものってなんだろう?

テレビ離れが進むとか、テレビが低俗になったという話を最近よく聞きます。自分は別にテレビ業界に勤めているわけでも、広告代理店に勤めているわけでもないですが、ふと、1000万人規模で万人受けするものってなんだろう?という事を考えてました。めち…

15年ぶりのNHKでナイナイ岡村隆史が「トップランナー」で語った30分。

ナイナイの岡村さんが15年ぶりにNHKに出演した「トップランナー」。岡村さNHK出演もさる事ながら、ナイナイがピンで、しかも、岡村さんがトーク番組にゲスト出演するのは滅多に無い事。さて、15ぶりのNHK出演で岡村さんは何を語ったのか、要所…

ドラえもん第1話「夢の町ノビタランド」復活と、大山のぶ代の憂鬱。

3月19日に放送されたドラえもん「ありがとう!30周年 今夜かぎりの春のドラえもん祭」。劇場版「新・のび太の宇宙開拓史」のテレビ初放送に加え、大山のぶ代さん時代のドラえもん第一話「ゆめの町ノビタランド」が放送されたSP版でした。放送間際からC…