2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コナンの2代目小五郎の小山さん起用で思った、元祖VS物真似の戦い。

俺の邪悪なメモさんが書いた、「トイ・ストートリー」の吹き替えに関する記事が話題になっていた。 『トイ・ストーリー3』の吹き替えは山寺宏一がやるべき! - 俺の邪悪なメモ このBlogでもドラえもん映画の芸能人吹き替えに対して批判的な記事を幾つか…

いっくんニコニコ動画オーデションの優勝者ハイジさんのデビュー曲「Pert of Me」。

今更すぎるけど、いっくんニコニコ動画オーデションの優勝者ハイジさんのデビュー曲「Pert of Me」です。 ニコニコ動画をぶらぶらしてたら偶然にも発見(発売同時はアップされてなかった)したんですが、もう半年近く前になるんですねぇ。(笑しっとりした歌…

1500円で送料無料は食品版のAmazon?イトーヨーカ堂が地味に運営しているネット通販が便利すぎる。

ここの所、ちょくちょくイトーヨーカ堂運営のネットスーパー利用してます。本や家電といった娯楽系は以前としてアマゾンさん経由で購入する機会が多いのですが、Amazonは如何せん食品や雑貨系に弱いという難点があります。カロリーメイト1つでいいのに…

「Web上の文章は官僚の作文に近い」 by 養老孟司をTwitterでつぶやいた。

昨日、けんすうさんの記事に対してTwitterでつぶやいていました。 「Web上の文章は官僚の作文に近い」 by 養老孟司 : ロケスタ社長日記 tkfire養老さんが言うネットの文章が「反論を予測しながら書くとどうなるかというと、これは官僚の作文に近くな…

渋谷109前のミニスカ女子高生がつぶやく「超○○」のオトナ的活用術。

若い人がよく使う「超○○」という言葉。白髪の老人からは「間違った日本語だ、けしからん!」と非難の的とされる代表的な言葉であるけど、女子高生の(超ヤバイいんですけど!)(超ウケるー!)は正しいか正しくないかは別として、日本語の代表的な言葉にな…

Apple Magic Mouseがとろけるちゃう程、すごいよ×2!!

Mac

新型iMacに標準搭載される「Apple Magic Mouse」はすんげぇ代物です。 簡単に説明すれば、MacBookに搭載されている「マルチタッチトラックパッド」をマウス型にしたような商品なんですが、YouTubeに公開されている動画を観たら一発でやら…

鳥居みゆき「夜にはずっと深い夜を」のコピーが素敵すぎる。

朝日新聞に載っていた、鳥居みゆきさんの本「夜にはずっと深い夜を」の宣伝コピーが素敵だったので紹介してみようと思います。(※結構の前の話だけど、写真だけとって放置しておりました。)実話かどうか知りませんが、何故か暖かい気持ちになる文章です。鳥…

ネズミを創造した神様にミッキーの著作権使用料を請求する権利はあるのか?

地球上のあらゆる生物を創造した神様は「ミッキーマウス」や「ピカチュウ」といった、動物がモチーフになっているキャラクターの著作権使用料を請求する権利があるじゃないか。おとぎ話のようなお話だけど、ふと、そんな事を思いついたんです。著作権って本…

酒場の会話をシラフの世界に持ってきたTwitterの革命。

Twitterの凄さが何かと問われたら、それは「会話のコストを劇的に低下させた事」だと思うんです。何が「低コスト」なのかと聞かれれば、それは2つあって、一つ目は「誰の時間も行動も制限しない」という事。2つ目は「発言に見返りを求めていない」という事…

森ガールになるための62の条件がスゴイ!

森ガールという言葉をご存知でしょうか? 別に、新しいお笑いコンビとかではなく、若い女性の間で流行っているファッション用語。簡単に説明すれば、トトロ的なネコバス的な雰囲気が似合う「森にいそうな格好(?)」を指すそうです。mixiのコミニティ人数が…

9月に読んだ本

先月に読んだ本は5冊、「経済ってそうだったのか会議」など再読系の本が多かったような気がします。 あと、先々月ぐらいから「ONE PIECE熱」が再熱したようで、少しづつ追っかけながら読破中。(ブルックがルンバー海賊団と最後の演奏をするシーン感動的で…