2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のテレビ特番ザガット'09〜'10

はてなでテレビの土踏まずさんで去年やっているのを見て、「来年はうちもやりたい!」と思っていたので、年末年始の地上波テレビ番組を「テレビ特番ザガット」(本家は利用者へのアンケート方式ですがww)と題して、「観たい」・「笑い」・「年末恒例」の…

カノッサの屈辱「ゲーム宗教革命と民衆の勃興」を年表にしてみた。

「カノッサの屈辱特別講習 ゲームの歴史」が久々の復活。カノッサの屈辱といえば、消費や娯楽の歴史を無理くり歴史の事実に当てはめ解釈して、NHK教育テレビの教養番組っぽく紹介するフジの伝説的深夜番組ですが…その無理くりな解釈っぷりは今回も健在。…

尾田栄一郎も鳥山明も子供時代の思い出でだけでメシ食ってるんだよね?

ONE PIECEの新作映画「ストロングワールド」が公開されたので、制作秘話やらインタビューやらを読んでいて思った話です。 少年週刊ジャンプの名作は?と聞かれたら、真っ先に上がるであろう「ONE PIECE」と「ドラゴンボール」の2作。(キン…

さんまの妄想力と、エビちゃんの不思議な同居生活。

さんまのまんまにエビちゃんこと蛯原英里さんが登場した回。 結婚した双子の妹と同居しているという、ドラマのような同居生活を暴露していたエビちゃん。元が天然なのか全体的にトークは面白かったんですが、個人的には本筋よりも、さんまさんの条件反射的妄…

ドラえもんは実はのび太の人生に何の影響も与えてないのではないかと思った話。

のび太が少しずつではあるが成長していった理由は、ドラえもんが未来からやって来たと言うより、むしろママが甘やかさなくなったからという方が大きいのかもしれない。 のび太の成長と甘かったママの変化 - 空気を読まずにマンガを読む のび太の成長が次ドラ…

スグに効果がでる!ダメな自分を救う5つのテクニック。

先月ぐらい前から精神科の方に通院し始めた。鬱てなのかな、なのかなか(先生は病名を言わないのでよく分からない)体の調子と心の調子を崩してる。そういうわけか、数日前に「ダメな自分を救う本」という本を買いました。(まさに、ド直球な題名です。)す…

ドラえもんの「スモールライト」と「ガリバートンネル」が同じ道具か検証してみた。

Yahoo知恵袋でよく見る「スモールライトがあるなら、ガリバートンネルは要らなくね?」という、ガリバートンネル不要論に答えてみる。その前に、ドラえもんの道具は2006年1月31日放送の『Matthew's Best Hit TV+』によれば、アニメ放送に登場した道具だ…