年末年始のテレビ特番ザガット'2011〜'12

めっきり寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。僕は11月の誕生日が過ぎた辺りで(もう今年は終わるのか!)と、後悔と驚きが襲ってきています。年齢を重ねる毎に1年が短くなっているような気がします。そんな年末ですが、私たちテレビっ子にとっては楽しみな季節でもありますね。ドラマ、ニュース休止で放送される年末特番。「紅白歌合戦」は代表する番組ですが、「ダウンタウンガキの使いやあらへんで 笑ってはいけないシリーズ」は新しい年末の定番番組となっています。

というわけで、毎年恒例。テレビザガットの季節がやってまいりました。去年は「米粉ドーナツちゃん」という擬似キャラクターと共にお届けしましたが、今年は大人の都合で出られません。なので今年は「ポン・デ・リング君」と共にお伝えして行こうと思います。「観たい」・「笑い」・「年末恒例」の3項目を「30点満点」で評価していきたいと思います。

「テレビガイド」などを参考にしておりますが、地方によっては放送時間が違うかもしれませんが、その辺はご了承ください。

年末年始のテレビ特番ザガット'09〜'10 - ヨーグルトの蓋のウラのびみ
年末年始のテレビ特番ザガット'2010〜'11 - ヨーグルトの蓋のウラのびみ

12月17日(土)

フジテレビ THE MANZAI2011〜年間最強漫才師決定トーナメント 夜7時00分〜11時10分 (観たい25・笑い28・年末恒例0)

ポンデ「M−1に続く漫才決定トーナメント。審査委員長だった紳助引退したのも2011年だったね。後釜にはビートたけしさんがなったわけだけど、同じ漫才というジャンルでどうM−1と差別化していくのか。敗者復活枠ワイルドカードがどのコンビになるのかも気になる所。南キャン辺りが入ると面白い。博多華丸大吉さんが決勝に残っているのは意外。笑テンという視聴者参加のシステムがあるそうです。いつもこの手の番組が録画して見る事が多いんだけど、Yahooトピックスで優勝者を知ってしまうボンミスをやってしまいます。TwitterもYahooも封印!」

12月22日(木)

日本テレビ ぐるナイ岡村復帰記念&クビ直前ゴチSP 夜7時00分〜8時54分 (観たい18・笑い12・年末恒例15)

ポンデ「もう殆どゴチ以外の企画をやらなくなったぐるナイ。でも視聴率は好調な推移。おもしろ荘とかカブトムシの企画とか面白かったんだけどなー。今回自腹金額上位2人がクビという事でハラハラドキドキ。次回の清算SPに向けての予習と考えておきましょう。」

フジテレビ とんねるずのみなさんのおかげでした 夜9時00分〜10時09分 (観たい20・笑い14・年末恒例0)

ポンデ「ハンバーグ→お弁当に続く、フジテレビ女子アナ料理王決定戦。今回のテーマはクリスマス料理。男性視聴者必見!人気女子アナが総出演するのは、この番組ぐらいですからね。打倒!カトパンを目指して腕を振るいます。この回ほど、プロ野球選手が裏やしいと思う日はないでしょう。」

12月23日(金)

テレビ朝日 ミュージックステーションスペシャルスーパーライブ2011 夜7時00分〜11時20分 (観たい21・笑い9・年末恒例23)

ポンデ「病気療養中だった綾香さんが出演という事で注目を集めているね。紅白を見ずガキの使いSPを見る人には、ここが年末の音楽番組総決算。紅白ほどの豪華さはないものの、若手からベテラン勢まで音楽ファンを飽きさせないでしょう。トキオ城嶋のタモさんモノマネに期待です。要チェック!今年はヒット曲は「マルモリモリモリ」と「KARA」くらいかな?」

テレビ東京 ちょこっとイイコト 岡村ほんこんしあわせプロジェクト岡村隆史運命の決断!スペシャル 夜7時00分〜8時50分 (観たい17・笑い8・年末恒例0)

ポンデ「岡村さんのお見合いがついに最終章へ。めちゃイケの総監督だった片岡飛鳥氏曰く(めちゃイケが終わる時は岡村が結婚した時だ)と言っていましたが、このままゴールインか?」

フジテレビ 人志松本のすべらない話 夜9時00分〜11時22分 (観たい18・笑い19・年末恒例10)

ポン「ミュージックステーションと被っているのが残念。この時ほどダブル録画のDVDレコーダーに憧れます。個人的にはすべらない話は深夜時代がピークだったと思っている。すべらない話しというか、過激な身振り手振りで笑いを誘っている気もしますね。あとCGで表現する(すべらない話認定)という小細工も何とも言えません。河本の姉がレズとか、そういう話しを期待します。」

NHK総合テレビ NHKスペシャル「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(仮) 」 夜10時00分〜10時55分 (観たい22・笑い2・年末恒例0)

ポンデ「うっはー、ミージックステーション+すべらない話と被ってます。今年はまさにスティージョブズ氏の年でしたね。自伝が2巻合わせて100万部突破という大ヒット。iPhoneiPadMacと我々を魅了する製品を世に送りだしてくれました。過去の映像からジョブズ氏の功績を振り返る…そんな内容です。12月31日の午後5時から再放送がありますので、無理な方はそちらをご覧ください。」

テレビ朝日 爆笑問題の検索ちゃん芸人ちゃんネタ祭り 夜11時20分〜1時20分 (観たい24・笑い20・年末恒例15)

ポンデ「小池栄子+爆笑問題のコンビが見られるのはこの番組だけ。化粧水のCMとカンブリア宮殿でウハウハの小池さん。レギュラー放送が終了してから年1回の特番だけとなってしまいましたが、普段は漫才やコントをしない中堅芸人がネタをがっつり披露してくれます。」

12月24日(土)

テレビ朝日 ビートたけしの超常現象丸秘Xファイル2012年ハルマゲドン緊急警告SP 夜6時58分〜8時51分 (観たい18・笑い10・年末恒例21)

ポンデ「マヤ歴終了まであと1年。今年も超常現象をタレ流す季節がやって参りました。この番組を楽しく見るコツは事実を鵜呑みにするのではなく、へぇーと楽観して見る事です。昔、火山が噴火するぞ!と喧伝していたどこぞの教授がいましたっけ。年末のゆるーい番組だからゆるせる企画。今年はTwitter普及に伴って事実検証に期待です。」

フジテレビ 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー 夜1時15分〜3時15分 (観たい20・笑い15・年末恒例25)

ポンデ「今年は東日本大震災もあって、日本中に不幸が蔓延していすま。電話口で家族が津波で流されまして…といった洒落にならない展開にならない事を願います。後は明石家サンタの力量に期待です。去年はナイナイの岡村さんが車をゲットしましたっけ。」

テレビ朝日 ELT15周年記念特番〜Every Little X’mas持田サンタとトナカイ伊藤からのプレゼント〜 夜4時10分〜未定 (観たい14・笑い5・年末恒例0)

ポンデ「関東ローカルの深夜番組です。ELTがクリスマスにやってくる。口ベタな2人がいかに司会進行を勤めていくのかに期待。勿論、曲披露もあるよね?ニコニコ動画みたいなグタグタな展開はごめん。いゃそれも2人らしいのか?」

12月25日(日)

日本テレビ 世界の果てまでイッテQ!クリスマスSP 夜7時10分〜夜8時54分 (観たい20・笑い17・年末恒例12)

ポンデ「イッテQウンナン内村さん+ベッキーの絶叫マシーンSPです。お酒を飲んででるか悪ベッキー?毎年、イッテQは年始のイメージが強かったけど、今年はクリスマスに登場です。ビンテージ武井のコーナーもあり。今回も登場?縦軸の男(ふかわりょう)。(笑)」

日本テレビ さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマススペシャル11 夜9時00分〜夜11時24分 (観たい21・笑い18・年末恒例23)

ポンデ「毎年恒例のSMAP&さんまのクリスマスSP。美女と言いながら制作費の関係で年々芸人率が高くなっているのか僕の気のせいか?数年前までは恋愛に関する事柄を扱ってきたような気もするけど、数年前から芸能界の暴露合戦の場と化してきました。大事な所が殆ど音声処理という始末。今年の罰ゲームは誰には?キムタクの熱湯風呂再燃か?」

12月26日(月)

テレビ朝日 もしものシュミレーションバラエティーお試しかっ!5時間SP 夜6時30分〜夜11時45分 (観たい18・笑い14・年末恒例5)

ポンデ「テレ朝日の看板番組と言えば、かえれま10ですね。今回はSMAP香取慎吾がフル参戦。第1部がかえれま10。第2部がカラオケで1位〜10位まで全て取らないとかえれま10です。うーん、深夜時代はもしもボディーガードが付いたら?や一番目覚めのよい起き方は?など、もしものシュミレーションだったわけですが、ゴールデンに進出してからは99%がかえれま10です。正直に言うと飽きました。宣伝があるからフル参戦。あとは100万円獲得の期待を残すのみ。本音では今年の年末を最後に新企画を期待。でも、やってたら見ちゃうんですよね。」

TBS 炎の体育会TV2011年冬 今田耕司格闘参戦SP 夜6時30分〜夜8時54分 (観たい16・笑い11・年末恒例0)

ポンデ「ポストお試しかっ!を虎視眈々と狙う今年大注目の番組です。芸人がプロアスリートと共に真剣勝負に挑む。何か90年代後半の臭いテレビ番組が復活してきましたね。スポーツに興味が無い僕でもハラハラドキドキしてしまいます。」

12月27日(火)

テレビ朝日 ロンドハーツ年末スペシャル 夜6時30分〜夜11時10分 (観たい18・笑い19・年末恒例12)

ポンデ「お馴染みロンハーSP。豪華3本立て。①オマエは運が悪い女GP②女芸人たちの2011年を振り返りエピソード。③奇跡の1枚スペシャル。が放送予定。SPになると莫大な予算を使って無茶をするロンハーですが、今年は安定的なスタジオ撮りの番組ですね。今年のロンハーと言えば、やはり狩野英孝の告白コンサートですね。あれは今年のTOP10に入る感動企画でした。有吉さんを新レギュラーに迎えての12年にら期待です。」

TBS 内村コメディハウス〜クセ者俳優と見たことない競演SP〜 夜11時50分〜夜0時50分 (観たい15・笑い14・年末恒例0)

ポンデ「ウッチャンのコント見たい!笑う犬世代と言えば内村さん+コントというだけで期待度MAXです。内村さんが何本かコントを書くのかな?でも役者とコントってどいう事なんでしようか?一応、オードリーの若林さんとか芸人さんも出るようですが、心配ですね。気分は上々とかイロモネアのザ・テルヨシみたいな安定的な番組も気になりますが、こちらも気になりますね。」

12月28日(水)

フジテレビ はねるのトびらSP 夜6時00分〜夜8時54分 (観たい13・笑い18・年末恒例0)

ポンデ「年末に総集編をやる一番視聴者を裏切るパターンです。初期の頃は水槽の中で着替えたり、逆さになってオーケストラに挑戦したり面白い企画が沢山ありましたが、今やほぼ100円ショップ一辺倒な所はどうも納得いきません。ちびっ子には大人気という話しは聞いた事がありますね。ちらっと見て、つまらなかったらナニコレ珍百景へGO!」

テレビ朝日 徹子の部屋 昼1時20分〜昼1時55分 (観たい18・笑い14・年末恒例25)

ポンデ「年に1回のタモリさん登場の回。タモリさんのモノマネが見られるのはテレビ界でもここだけ。毎年、タモリ宅に行って料理をご馳走になるという徹子さん。去年はマツコDXさんもお供に行ったそうですが、今年はどうなるのか!毎年、料理を紹介して大半の時間が終わりますが、そんな贅沢な使い方もまた良いのです。」

フジテレビ 笑っていいとも!特大号2011 夜9時00分〜夜11時54分 (観たい20・笑い20・年末恒例27)

ポンデ「これを見なくちゃ今年は終われない!タモリ牧師の適当な話に、ぐたぐたなウキウキウオッチング。レギュラーメンバーはだいぶ減りましたが、やはりテレビの王道と言えば笑っていいとも!でね。個人的には別ベッキーさんの仮装に期待です。」

12月29日(木)

テレビ朝日 いきなり黄金伝説。超豪華タッグパートナーサバイバル生活2011サバイバル最強タッグ大賞! 夜6時00分〜夜11時45分 (観たい20・笑い21・年末恒例24)

ポンデ「長いよーーー!個人的にはよゐこ2人のほんわかした感じが好きだったな。有野さんが家を作ったりね。ただ、出演者は豪華。タストシ、オードリー、チュートリアルが参戦。これは一つ言いたい事だけど、伝説食材のルールと観客審査のシステムが出てから、かぜんつまらなくなった。構成臭がぷんぷんしてくる。オススメはゴチバトルの合間にザッピングする事ですね。」

日本テレビ ぐるナイゴチ12大清算SP 夜6時00分〜夜8時54分 (観たい22・笑い19・年末恒例20)

ポンデ「タイトルがぐるぐるナイティナインではなく、ぐるナイゴチになったのか。まぁ矢部さんクビになったしな。1年を通して見て来た方にとってはハラハラドキドキな展開。誰がクビになるのか。今回は自腹上位2人がクビになるそうです。1位は大清算でクビ免除。佐々木希さん田山さん、江角マキコさん辺りにレッド信号。ぐるナイのリーダー=江角さんだからな。佐々木希さんもかわいいし。国分君も面白い!うわーー、誰が辞めるんだ!誰が辞めても苦情殺到です。」

12月30日(金)

テレビ朝日 年忘れだよ!ドラえもん検定クイズSP 夕方5時30分〜夜6時30分 (観たい14・笑い10・年末恒例20)

ポンデ「毎年恒例だった大晦日SPは中止!それに加えて年末に再放送といった失態。ドラえもん製作陣よどうしてしまったんだ。毎年、干支にちなんだオリジナル作品を楽しみにしているファンはどうなる!!うわーー、夜中にコーヒー飲んでやる!」

テレビ朝日 アメトーーーーク輝く!最優秀芸人48名運動いけてない丸秘ヒザ神4時間40分SP 夜6時30分〜夜11時10分 (観たい25・笑い25・年末恒例14)

ポンデ「中学イケてない芸人紅白戦。運動神経ない芸人。アメトーーク大賞が決定する4時間40分SPです。ついにきました運動神経悪い芸人!TVガイドのラテ欄によると、SPレギュラーのエガちゃんが書いてないけど、今回は登場しないの?晦日は家族揃って大爆笑必須です。意外に絵心無い芸人&家電芸人をぶっこんで来るのか思ってましたが、予想が外れましたね。しかし、SPでは外さないのがアメトーークです。」

テレビ朝日 「ぷっ」すま なぎスケが今年の顔とあんなコトやこんなコトやっちゃいましたSP! 夜0時20分〜夜1時50分 (観たい14・笑い15・年末恒例0)

ポンデ「深夜11時台からタモリ倶楽部の後、30分番組に降格した「ぷっすま」自然消滅的に終わるのかと思ってましたが、深夜っぽいゆるーい企画がなかなか面白い。正月に特番を組んでいた時代が懐かしいですね。これはこれで夜にぐでっと見るには丁度いいです。」

テレビ朝日 朝まで生つるべ 夜2時00分〜夜4時20分 (観たい13・笑い13・年末恒例15)

ポンデ「今年1年を釣瓶さんが振り返りますよー。」

12月31日(土)

日本テレビ ザ!大晦日!DSAH! 朝8時00分〜朝10時00分 (観たい15・笑い10・年末恒例5)

ポンデ「今年の大震災で立ち入り危険地域に指定されてしまったDASH村。看板企画だし、僕自身も楽しみにしていたただけに、残念ではありますね。新企画を立ち上げてがんばってほしいです。」

日本テレビ ダウンタウンガキの使いやあらへんで!ダウンタウンの大晦日スペシャル!「絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時」 夜6時30分〜夜0時30分 (観たい25・笑い28・年末恒例25)

ポンデ「もはや、大晦日紅白よりも個人的にはこちらの方が大晦日の定番です。6時間は正直に言うと辛いですが、随所に登場する笑いの数々。そして、まさか!といった大物芸能人たちが笑いの刺客として登場します。今回は茨城空港全面起協力だそうで、実際の空港を利用して撮影されたそうです。大晦日は笑って年越しですね。あっそうそう、何処かに登場するELTのいっくんにも注目です。」

NHK総合 NHK紅白歌合戦 夜7時15分〜夜11時45分 (観たい20・笑い5・年末恒例30)

ポンデ「今年もミュージックシーンはヒット曲を出せませんでしたね。マルモリモリモリくらいでしようか。ミュージックステーションSPを見てない方はこちらをご覧ください。」

日本テレビ ぐるナイ おもしろ荘SP 夜0時30分〜夜2時30分 (観たい21・笑い21・年末恒例20)

ポンデ「2年ぶりにおもしろ荘が帰ってきた!個人的には数年前に放送されていた、岡村さんの炎に飛び込んでカウントダウンする番組が好きだったんですが、こちらも好きですよ。小島よしおし以来の逸材は登場するのか。気になる所ですね。」

テレビ朝日 朝まで生テレビ!元旦スペシャル 夜1時30分〜夜5時55分 (観たい18・笑い7・年末恒例24)

ポンデ「朝生の元旦SP。今年のテーマは「福島で考ようどう乗り越える原発問題?」と題し、福島から生中継でお送りするそうです。ホリエモンも収監されちゃいましたし、どうなんでしょう?」

1月1日(日)

TBS 大がっちりマンデー 朝7時15分〜夜8時15分 (観たい20・笑い8・年末恒例12)

ポンデ「毎年恒例の上場企業の社長さんが大集合する大がっちりマンデーをお送りします。」

フジテレビ 第45回初詣!爆笑ヒットパレード2012 朝8時30分〜夜3時30分 (観たい15・笑い15・年末恒例24)

ポンデ「ナイナイさんの司会もお馴染みになりましたね。毎年恒例、元旦は笑って過しましょう。おせちを食べながら、お酒を飲みながらにはピッタリな番組。この番組でしか見られない大御所さんの漫才にも期待ですね。トリは爆笑問題さんかな?」

テレビ朝日 志村&所の戦うお正月 昼0時00分〜夜4時30分 (観たい20・笑い14・年末恒例23)

ポンデ「元旦の番組では一番好きかもしれない。毎年恒例のペーパードライバー対決に、アッコVS徹子のパチンコ対決。出川&浜口&ロッチのへタレ対決などお馴染みの企画に安定感がありますね。毎年録画して、後のコーナーはすっとばして見ています。」

テレビ東京 モモヤモヤさまぁ〜ずスペシャル 昼0時30分〜夜1時55分 (観たい21・笑い12・年末恒例0)

ポンデ「東京都内とハワイ限定だったモヤさまがシドニーに上陸。コアラと触れ合いたいという大江アナと共にシドニーでモヤモヤ探し。元旦から大江アナが見られる。縁起物ですね。(笑)」

フジテレビ さんタク 夕方3時40分〜夕方6時00分 (観たい23・笑い20・年末恒例20)

ポンデ「木村拓哉明石家さんまのコンビが送る毎年恒例の番組。あれ、さんタクっていつも1月3日とかの放送じゃなかったっけ?まぁその辺は置いといて、ビートたけし、スティーブンタイラー、マイケルジョーダンなど今年はいつになく豪華な布陣です。さんまさんの結婚企画は今年はあるのかな?」

テレビ朝日 芸能人格付けチェック!2012 お正月スペシャル第一部 夕方4時30分〜夕方5時40分 (観たい20・笑い21・年末恒例20)

ポンデ「個人的に今のテレビ界で一番過酷な番組といってもいい予選会。ドS浜田の過酷な要求に応える芸人たち。この過激さがゆるせるのはお正月だけ。ダチョウ倶楽部さん、出川哲郎さん、山崎邦正さんなどリアクション芸人の真髄を見よ!」

テレビ朝日 芸能人格付けチェック!2012 お正月スペシャル第二部 夜6時00分〜夜8時54分 (観たい21・笑い18・年末恒例23)

ポンデ「予選会からの流れで見ちゃいますよね。年に1回芸能人の化けの皮が剥がれる番組です。ワインに、高級バイオリン。芸能人が嫌いな僕でも、このしったかぶり(石田純一さんとかね)には笑ってしまいます。Aの部屋、Bの部屋の正解発表でフェインをかける浜田さんの芸は職人芸!」

フジテレビ トリビアの泉 10周年SP 夜9時00分〜夜11時30分 (観たい22・笑い19・年末恒例0)

ポンデ「オール新作で望むトリビアの泉10周年SP。前回の放送ではタモリさんがワンピースのOPに登場するという演出でしたが、今回はどうか。元旦からくだんねぇーって家族で言い合える事、間違いなし。」

1月2日(月)

フジテレビ 新春大売出し!さんまのまんま 夕方3時45分〜夕方6時30分 (観たい14・笑い18・年末恒例18)

ポンデ「今年も恒例の今田セレクト芸人のネタ祭りがあるそうです。」

テレビ朝日 とんねるずのスポーツ王は俺だ!5時間スペシャル 夜6時30分〜夜11時30分 (観たい17・笑い17・年末恒例23)

ポンデ「スポーツが苦手な僕でもこの番組は見てしまいますね。食わず嫌いでもちょこっと言っていましたが、錦織圭とのテニス対決に期待です。貴さん曰く、1年間趣味をテニスにしたそうです。」

テレビ朝日 志村&釣瓶のあぶない交友録 夜11時40分〜夜1時05分 (観たい17・笑い15・年末恒例20)

ポンデ「ナイナイさんとの英語禁止ボーリングはお馴染みですね。去年は仕事の関係で参加できなかったモリマンとの対決に期待です。正月だからゆるせるエロティックも期待。AKB48との運動神経対決もあるとか、ないとか。」

NHK総合 新春TV放談2012 夜11時40分〜夜0時40分 (観たい16・笑い4・年末恒例15)

ポンデ「今、テレビ界で一番タブーに挑戦している番組です。もう3回目なのかな?他局の番組を名指しで紹介しながらテレビの今後を考えるという番組です。出演は千原ジュニアさん、鈴木おさむさん、秋元康さんなどです。関根さんの人選は以外ですね。以外な暴露トークがあるので楽しみです。」

1月3日(火)

テレビ東京 ガイアの夜明けスペシャル 夜10時00分〜夜11時24分 (観たい17・笑い2・年末恒例10)

ポンデ「内容未定です。」

テレビ朝日 ネオバラレジェンド ミッドナイトQさま! 夜11時55分〜夜1時20分 (観たい16・笑い10・年末恒例0)

ポンデ「深夜時代が懐かしいー。チキンレースにグラビアアイドルたちが挑戦します。」

1月4日(水)

テレビ朝日 ネオバラレジェンド くりぃむナントカ 夜11時40分〜夜1時10分 (観たい16・笑い10・年末恒例0)

ポンデ「50音ー1グランプリの続き「つー1」グランプリが放送されます。」

1月5日(木)

日本テレビ ぐるぐるナイティナイン 夜7時40分〜夜8時54分 (観たい20・笑い17・年末恒例10)

ポンデ「ついに、ゴチ13がスタート。新メンバーは誰なのか?お馴染み岡村実況に期待。誰が負けて誰が入るのか…毎回、ドキドキします。矢部さん、岡村さん、ナイナイがいないゴチもありえるか?」

テレビ東京 カンブリア宮殿スペシャル 夜10時00分〜夜11時24分 (観たい21・笑い3・年末恒例0)

ポンデ「内容未定です。」

フジテレビ とんねるずのみなさんのおかげでした〜新春特大SP 夜9時00分〜夜11時24分 (観たい18・笑い18・年末恒例5)

ポンデ「内容未定ですが、個人的予想としては「買い物シリーズ」を期待します。」

1月7日(土)

フジテレビ めちゃ×2イケてるっ!SP 夜6時30分〜夜8時54分 (観たい23・笑い20・年末恒例15)

ポンデ「岡村さんのダイエット企画とオカザエル復活SPだそうです。めちゃイケの正月といえば、フジテレビ警察が定番でしたがここ数年放送が無いのが残念な所。矢部オファーシリーズもないのかな?」

1月9日(日)

日本テレビ 2012春はじめてのおつかい!爆笑!2012年大冒険スペシャル 夜7時00分〜夜9時54分 (観たい12・笑い5・年末恒例20)

ポンデ「大丈夫!まだ泣く年齢じゃないよ!」