2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKニュース7の視聴率は上がってる?13年間の視聴率データを調べて分かった、“勝手に視聴率白書2009”。

(※以下、御託です。長いなぁーと思いましたら、読み飛ばして頂いても構いません。)週刊ダイヤモンドや東洋経済で「テレビ大不況」といった特集が組まれ、サムプライム不況と相まって軒並み減収減益のテレビ業界。最後の護送船団といわれ、安定的な視聴率を…

学校で牛乳瓶のフタが流行った時のような、青臭い思い出。

子供の頃、クラスの中で変な物が大ブームメントを起こすことが度々あった。「牛乳瓶のフタ」「匂いつき消しゴム」「筋肉マン消しゴム」「スーパーボール」「ビックリマンシール」「遊戯王カード」。それらは特別高価な物ではなく、子供のおこずかいでも買え…

長い文書には蓋

古い言葉に(臭いものには蓋)というのがあります。 失敗や悪事、人に知られたくない事柄を一時しのぎの手段で隠そうとすることのたとえ。 臭い物に蓋(くさいものにふた):ことわざデータバンク 意味は違うとげ、ブログの長文も蓋を閉められる存在なのかも…

ドラえもん映画は声優業界を衰退させるのか? 〜芸能人声優が観るべき2つの動画〜

今年もやってドラえもんの季節がやってきた。(もう完全に出遅れムードですが・・)先月、待望のドラえもん映画最新作「新・のび太の宇宙開拓史」が劇場公開となりました。前作の「緑の巨人伝」が不評だったコトと、ドラえもん映画の中でも傑作中の傑作と呼…

Q.電動ハブラシが壊れたらどうなりますか?(投稿者 ヨーグルトの蓋のウラさんより)

A.ただのハブラシです。

TBS新報道番組「THE NEWS」のキャスター、(小林麻耶アナ)の経歴が凄い件。

先日から始まった、TBSの大型報道番組「THE NEWS」。民放キー局が7時台に報道番組を開始するという異例の編成とあってか、業界人のみならず視聴者の間でも(え〜っ、TBS7時台にニュースやるの?!)と驚きだったと思います。 2009年4月改編により、…