2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにここまで?TBSで萌え系報道番組「THE NEWS」が3月30日放送スタート。

(※ごめんなさい、釣りタイトルです。)朝日新聞に載っていた「TBS春改編」の広告ですね。新聞をパラパラっと読んでいて(なっなんだ、朝日新聞に萌え〜なキャラクターが載ってるよ!)と思って見たら、TBSの宣伝戦略の一環でした。最初はホントに(TBSで萌…

ぼく、ドラえもん学のなんなのさ。 〜野良ネコ+アイディア考え機械+ポロンちゃん=ドラえもん?〜

本の冒頭からドラえもん愛を感じさせる言葉・・。 私は「マンガ学」の専門家ではないので、マンガ世界の現状を大きな視点から語ることもできなければ、絵のタッチやコマ割りなどマンガの技術について語る自信もない。ただ不覚にも(?)齢50を過ぎて、ドラ…

イチローの奇跡から一夜、マックで悩むキマラナイJAPAN?

値下げされる品目と価格はこんな感じ。「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」は単品価格が400円、「ビッグマック」は200円になるほか、ハンバーガーは80円に値下がりします。WBC優勝記念、マクドナルドがビーフハンバーガー全品を値下げする特別セールを実…

ブログについてのマクガフィン 〜備忘録〜

ブログの思いをつらつらと・・。 マクガフィン(MacGuffin, McGuffin)とは、何かしらの物語を構成する上で、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる、仕掛けのひとつである。マクガフィン - Wikipedia はてなブのホットエントリーに入るのは簡単…

蔦谷で「アイアンマン」を借りたけど、(べっ、べつに密かな楽しみじゃないんだからね!)・・。

ずーっと、ずっとー観たかった「アイアンマン」を蔦谷でレンタルして来ました。 率直な感想として、凄い!スパイダーマンに続く21世紀のNewヒーローの誕生ですね。いい意味でコテコテの定番アメリカン映画。「スーパーローヒーVS悪役という定番の構図」、…

CMが“続きを見るための”チケット代だった時代。

地デジ移行まで残り2年。ここ最近耳になって「テレビ離れ」という言葉もすっかりお馴染みとなった昨今で御座いますが、改めてTV時代を振り返って(なんで、CM入りのテレビ番組を楽しく観ていたんだろう?)の理由を考察してみょうと思います。 (テレビ…

文録具スランプで「RAKUNI」

ここん所、スランプでブログが書けない。 理由は分からないけど、こういう時・・ だれかが「無理をせず休んで気持ちを落ち着かせる」そう呟いていたような気がする。 自分は無理に背伸びをし過ぎているのかもしれない。 成長するために1ランク、2ランク上…

今週のお題:私と読書 〜ネットから貰った本を読むきっかけ〜

私と読書・・。これは「読書」の話とは少しズレるかもしれないけど、ネットから貰った「本を読むきっかけ」について話てみょうと思います。今でこそ、ブログやTwitterでいっちょまえに書評なんぞ書いたり(三流書評家のくせにッ!)してますけど、お恥かしい…

Q,5つのあんパンと、「不特定多数無限大」の泣き虫君村。

突然ですが、問題です。 Q,あなた明日の宝を夢見る駆け出しの冒険家。伝説のお宝「ヨーグル蓋のウラの美味」を求めて、広い広い地球を旅しています。ある時、あなたは道に迷い「泣き虫君村」という村に迷い込みました。その村は名前の通り村人全員が泣き虫…