2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱大陸(秋本治)の仕事術 〜備忘録〜

3日くらい前だったか、TBSの「情熱大陸」で漫画家の(秋本治さん)が特集されおりました。秋本治さんといえば、日本一有名な警察官(両津勘吉)の生みの親であり、累計発行部数が1億3000万部を誇る「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(全24文字)の作…

中川(酒)に思った、頭の中のGoogleに「キーワード」を持っていたいと。

今、大前研一さんの「考える技術」という本を読んでいるのですが、その中に(報道を鵜呑みにしないための技術)的なお話が書かれています。もはや世界喜劇王(仮)と呼ぶべきなのか、「中川元財務相(酒)」の“はてなブ”や大手メディアの報道を見る際に参考…

黒柳徹子×大橋のぞみ 「2000年生まれにセーラームーンは通じない?」

通常、「徹子の部屋」はタモリさんがゲストで出演する回しか見ない(仕事中なので)のですが、新聞のラテ欄に「崖の上のポニョ」でお馴染み(大橋のぞみちゃん)がゲスト出演すると書かれていたので、(この年齢差のトークは見ものだぞww)と思い、録画して…

世界のSAKAMOTO(坂本龍一)に学ぶ楽しむブログ術

朝日新聞に載っていた「坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは」というインタビューで、坂本さんが“ブログ”についてこんな思いを語られていました。「ネットでは圧倒的多数に視聴され話題にされないといけない。ブログでいえば、とにかく受けないとい…