TBS新報道番組「THE NEWS」のキャスター、(小林麻耶アナ)の経歴が凄い件。

先日から始まった、TBSの大型報道番組「THE NEWS」。民放キー局が7時台に報道番組を開始するという異例の編成とあってか、業界人のみならず視聴者の間でも(え〜っ、TBS7時台にニュースやるの?!)と驚きだったと思います。

2009年4月改編により、平日夕方の報道・情報番組『イブニング・ファイブJNNニュース枠は『JNNイブニング・ニュース』)』に替わる位置付けで誕生する番組である。
総力報道!THE NEWS - Wikipedia

ただ番組以上に、元TBSアナウンサー「小林麻耶さん」のキャスター起用が視聴者の間では驚きと衝撃を受けたのではないでしょうか?「王様のブランチ」「世界ふしぎ発見!」「チューボーですよ!」主にバラエティー番組を担当していたアナウンサーさんを、局の看板とも言える報道のキャスターに起用した異例人事です。

小林麻耶さんと言えば、妹である「小林真央さん」が同じく報道番組「NEWS ZERO」のキャスターを務めている事でも有名(?)ですが、報道キャスターへの道のりが凄いのです。ある意味では順風満帆、ある意味では波乱万丈の人生。知っている方は知ってると思いますが、そんな小林アナ(ややこしいっ!)の経歴を振り返ってみょうと思います。


恋のから騒ぎ時代 2001〜2002年(大学生時代)


知ってる人は知ってると思うのですが、小林麻耶さんは(青山学院大学)在学中「恋のから騒ぎ」の(第8期生)として活躍していました。から騒ぎと言えば、明石家さんまさんと女性レギュラー人が文字通り(恋愛体験)について語り合う日テレの長寿番組で御座います。長寿番組ですから当然のように視聴者から支持を得ているんでしょうけど、どうにも個人的な意見として、から騒ぎに出演している女性は全体的に(痛い)雰囲気がしてしまうんです。

世間とかけ離れた人と言った方が正しいのか、元AV女優やヤンキー的な女性が出演して「何十人の男性と付き合いました♪」「男とピーがピーで」的な話をして笑う、どうにも近寄りがたい番組なんです・・。

もう、偏見の塊ですね。(笑)

自分は「あいのり」とか「恋のから騒ぎ」みたいな(イェス フォーリンラブ )がテーマの番組があまり観ない方なのですが、たまーに何度か観た経験があります。なので、間違ってたらスイマセン。)

運良く、当時の映像がYouTubeに公開されておりました。今との変貌ぶりが凄いや・・。

妹の小林真央さんの動画も公開されてました。(↓)

小林麻耶さんの方は(慶応義塾大学の学園祭でスカウトされた)とWikiに書いてありましたけど、自分の恋愛事情を全国ネットで曝け出すって勇気というかパワーは率直に凄いなぁ〜って思っちゃいます。


日テレ羽鳥アナごり押しも、日本テレビの試験に不合格


アナウンサー志望の学生は全国津々浦々地方局まで受験するって何処かで聞いた記憶がありますが、小林さんもTBSの他にも日テレのアナウンサー試験も受けていたそうで、その時のエピソードがWikiに載っておりました。

日本テレビを受験した際の担当面接官は羽鳥慎一だった。羽鳥は三重丸の評価をしたが、小林は不合格となった。(2008年3月21日ズームイン!!SUPERHP内の裏ズームインにて)

小林麻耶 - Wikipedia

うん確かに、小林さんは日テレっぽい雰囲気ではないかもしれないです。
民放のアナウンサーって各局(採用担当の好みなのか?)知りませんけど、独特の雰囲気や特徴みたいなモノがありますもんね。

日テレ(背が高め、やや細長い顔、見るからに知的そうでセミロングより少し眺めの髪型を好む。)
TBS(背は低め、やや丸顔、帰国子女や映画が堪能な人を好む。髪型はセミロング。)
フジテレビ(背は高め、やや長めでふっくらしたタイプの顔を好む。天然系だけどやる時はやれるタイプ。)
テレビ朝日(日テレと似たようなタイプの女性を好む。日テレとフジテレビを足した感じの顔?)
テレビ東京(淡々と仕事をこなすサバサバした女性を好む。でも時折見せる天然の一面も重視?)


TBS局アナ時代 2003年〜2009年


ここは皆様もご存知の通りです。
その天然系キャラクターと、何処か憎めない人柄でお茶の間の人気アナウンサーへと成長。「チューボーですよ!」「日本レコード大賞」など、TBSが誇る人気番組に次々と出演し一躍TBSの看板アナウンサーへ・・。

はてなテレビの土踏まずさんで、女子アナさんに対する興味深いアンケート結果が紹介されています。

今年 2 月発売の「週刊文春」に『好きな女子アナ・嫌いな女子アナアンケート』みたいな特集が掲載されていました。(中略)

1 位が高島彩( 491票)。2 位が小林麻耶( 230 票)。3 位が滝川クリステル( 219 票)。そのあとも 4 位・中野美奈子、5 位・西尾由佳里、6 位・安藤優子(笑、7 位・大橋未歩、と各放送局を代表する&フリーの人気女性アナウンサーやらキャスターやらが並びます。(中略)

この企画では同時に「嫌いな女子アナ」についてもアンケートは採られているわけで、こちらは 1 位・中野美奈子( 289 票)、2 位・小林麻耶( 252 票)、3 位・高島彩( 231 票)、などとなってました。個人的には「わかってないなぁ」な結果ですが、いわゆる有名税ってやつで仕方ない点もあるでしょう。

「モヤモヤさまぁ〜ず 2 」新作 DVD に期待されるテレ東・大江麻理子アナのお宝シーンをリストアップしてみた - はてなでテレビの土踏まず

みごとな王道パターン・・。(好きな人は大好き、嫌いな人は大っ嫌い!)
自分は好きな部類ですかね(記事まで書いてますしww)。さんまさんや大御所芸人さんに、局のアナウンサーという立場でズカズカと入って物怖じしない鈍感力が好きだったりします。^−^

(↑一瞬、鈍感力で並べても同じ順位になるんじゃないかって思いましたww)

でも何と言うか、女性って何処かで自分を変えるターニングポイントがあるのかもしれない。先日放送された「チューボーですよ!」の小林アナの最終回で総集編的な内容が放送されてましたけど、最初はダメダメで料理も下手くそ(ごめんなさいww)だった小林アナが、後半ではしっかりと場を仕切って、巨匠のボケらも上手いタイミングで乗っかってる。最後の涙が印象的でしたけど、その涙がまた一つ成長させてくれる・・なんてね。(笑)

フジテレビの高島アナや中野アナも入社当時は若手芸人顔負けでバラエティー番組に出演していましたけど、今じゃ「めざましテレビ」や「とくダネ!」のキャスターとして、お堅いニュースを真面目な顔で読んじゃう報道(?)アナウンサーさんです。


そして、「総力報道!THE NEWS」キャスターへ・・。

放送が開始して、ネット上でも賛否両論の意見が上がっているようでけど、そもそも観る側の知識量や価値観が同じゃないから、万人受けする報道番組なんて存在しない。どこか一箇所が尖がってて、(この番組はアレがいいよね♪)そう認知される番組になったらいいなぁーって思ってます。^−^

総力報道と云うには少しイタイですね。それにあの時間帯は視聴者がいろんな選択出きる番組があるべきで、ニュースはNHKに任しておけば良いでは。10分早く始めるコスイやり方しても天下のNHKには勝てないでしょう。

番組スタートのセールスポイントだった小林麻耶さんの起用が失敗と判断するのはまだ早いと思います。キャスター起用などの出演陣の番組内での存在価値が問われるのはもっと先の話しでしょう。

やはりニュースはNHKという視聴習慣が変わっていないということでしょうかね。
小林麻耶さんは長い目で見た方がいいと思います。

「総力報道!THE NEWS」の視聴率が10%以下でしたが、これは今までバラエティ専門... - Yahoo!知恵袋

こめんなさい、「NEWS ZERO」にぶつけて(姉妹対決!)を期待してました・・。(笑)

まや☆日記
まや☆日記
posted with amazlet at 09.04.04
小林 麻耶
小学館
売り上げランキング: 4208
おすすめ度の平均: 4.0
5 ファンなら
3 この人のブログは小学生の日記ですか?(笑)
4 ファンであることが大前提

『関連記事』

ついにここまで?TBSで萌え系報道番組「THE NEWS」が3月30日放送スタート。 - ヨーグルトの蓋のウラのびみ