年末年始のテレビ特番ザガット'09〜'10

はてなテレビの土踏まずさんで去年やっているのを見て、「来年はうちもやりたい!」と思っていたので、年末年始の地上波テレビ番組を「テレビ特番ザガット」(本家は利用者へのアンケート方式ですがww)と題して、「観たい」・「笑い」・「年末恒例」の3項目を「30点満点」で評価していきたいと思います。

年末年始のテレビ特番ミシュラン'09〜10 - はてなでテレビの土踏まず
年末年始のテレビ特番ミシュラン'08〜'09 - はてなでテレビの土踏まず

「テレビガイド」などを参考にしておりますが、地方によっては放送時間が違うかもしれませんが、その辺はご了承ください。


12月20日

テレビ朝日M-1グランプリ2009」夜6時30分〜10時54分 (観たい25・笑い28・年末恒例25)

M-1グランプリ2009 決勝進出者

優勝はナイツだという噂も?

M-1グランプリ2009の優勝者はナイツに決定しました- なんでかフラメンコ

NHK NHKスペシャル マネー資本主義 興亡の30年 夜9時45分〜11時00分 (観たい15・笑い0・年末恒例0)

M−1の真裏。リーマンショック後に放送されていた「マネー資本主義」の最終回的な放送になるようです。NHKスペシャルは民放が経費削減の中、海外まできっちり取材や撮影に行く優良番組の一つ。いささか専門的ではありますが、大人として(金融危機って大変だったんだなぁー。)くらいは知っておきたい所。(笑

12月21日

日本テレビ しゃべくり007 年末2.5HSP 夜9時00分〜11時18分 (観たい18・笑い22・年末恒例0)

マツコ・デラックスをゲストに「マツコは何を貰ったら喜ぶのか?」についてトーク予定。これ2時間半マツコ特番なのかなぁ…これは好みが分かれる番組でしょうね。録画してまで見る気はしないけど、変な科学反応によっては爆笑の可能性あり。

テレビ東京 カンブリア宮殿年末スペシャル 夜10時00分〜10時54分 (観たい21・笑い5・年末恒例0)

スペシャルでも放送時間は変わらず。スズキの会長や過去の出演者をスタジオに呼んで1年を振り返る企画だそうです。カンブリア宮殿はこころ所、毎週観ている番組。「鎌倉シャツ」「再春館製薬所」といった、商品やブランドに情熱を持った会社の社長が登場するのでとても勉強になります。番組の最後に村上龍さんが書く編集後記も隠れた注目ポイント。

12月22日

TBS 爆笑問題×さまぁ〜ず ザ・クレイジトーク あぶない夜会SP 夜10時00分〜11時24分 (観たい22・笑い19・年末恒例0)

ともに芸歴21年の爆笑問題さんとさまぁ〜ずさんによるトークバラエティー

12月23日

フジテレビ はねるのトびら スペシャル 夜7時00分〜8時54分 (観たい24・笑い22・年末恒例0)

何故か特番になるとメンバーのプライベートを暴露するはねとび。予告編で少し放送されてましたが、今回はキンコン梶原さんの自宅とインパルス板倉さんの彼女が暴露されるらしい。女芸人のクリスマスケーキ対決は番宣目的で豪華ゲストがでるのはいいけど、露骨に視聴率狙い過ぎ感がちょっと。でもやっぱり、フジのバラエティーはおもしろいです。

テレビ朝日 ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象Xファイル 地球SOS嵐のオカルト総攻撃。 夜7時00分〜9時48分 (観たい12・笑い11・年末恒例23)

はねとびの真裏。年末恒例、何の解決も示さない超常現象の垂れ流し、大槻教授韮澤潤一郎のオカルト漫才。この番組を観ながら「ケンタッキーフライドチキン」のCMを観れば、年末感がいっきに訪れます。

テレビ朝日 シルシルミシル 夜11時15分〜0時15分 (観たい18・笑い17・年末恒例0)

くりぃむしちゅー上田さんがAD堀君にクリスマスプレゼントを送るため、ヨドバシカメラへ。年末番組の合間に、気持ちがほっこりする番組です。

12月24日

テレビ朝日 いきなり黄金伝説メリーサバイバルクリスマス 日本の北と南と東と西で伝説食材をGetせよ!0円生活No.1決定戦 今夜決定サバイバル大賞。 夜7時00分〜11時45分 (観たい18・笑い19・年末恒例15)

年末恒例だった「よゐこ 無人島生活」は今年は放送されないので、年末最後の「いきなり黄金伝説」。「ブラックマヨネーズ」「タカ&トシ」「オードリー」「ココリコ田中」の3組+1人が東西南北の伝説食材をGetを目指す企画だそうです。5時間まるまる観るのは辛いけど、クリスマス料理やクリスマケーキを食べながらの家族団らんにはピッタリな番組かも。裏番組の「ぐるナイ ゴチ精算SP」は食事後の満腹感にはちと辛い…。

フジテレビ とんねるずのみなさんのおかげでした 年末特大SP 夜9時00分〜11時24分 (観たい23・笑い23・年末恒例20)

とんるずを泊めよう!放送予定。毎年恒例の豪華ゲストの対戦ではなく、芸人メインのSPらしいです。制作費削減で今年の後半辺りから「くわず嫌い」がめっきり減った気もしますが…顔をドロ塗れにするとか、激辛料理を食べるとか、とんねるずファミリー勢ぞろいで典型的ザ・お笑い番組を期待できそう。

フジテレビ 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2009 年末特大SP 夜9時00分〜11時24分 (観たい15・笑い20・年末恒例25)

今年は、まんまちゃんからの電話に期待です。

TV番組「さんまのまんま」の「まんまちゃん」の会社が破産 - MSN産経ニュース

12月25日

テレビ朝日 ミージックステーションSP スーパーライブ2009 夜7時00分〜11時10分 (観たい18・笑い7・年末恒例27)

晦日にガキ使が観たい人は、2009音楽の総決算はコチラがお勧め。スーパーライブの隠れた名物「城島タモリ」が披露されるのかも注目です。

テレビ朝日 爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんまつり 夜11時20分〜1時20分 (観たい24・笑い20・年末恒例5)

ファン待望の年末特番として復活。年末特番っぽい豪華さはありませんが「爆笑問題土田晃之次長課長千原ジュニア品川庄司」いつものメンバーがいつも通りにトークするだけで十分に面白いはず。

12月26日

テレビ朝日 さまぁ〜ず×さまぁ〜ず×さまぁ〜ず 夜0時55分〜0時25分 (観たい20・笑い18・年末恒例0)

SPなので「さまぁ〜ず」1個追加。普段はトークのみですがSPらしく「どっちが大人の男として優れているのか?」ロケ企画で対決するそうです。お正月に5分番組で放送される「ミニミニさまぁ〜ず」もそうですが、さまぁ〜ず2人がロケに出た時のぐたぐた感とくっだらねぇー感は、一見の価値ありです。

12月27日

TBS 大がっちりマンデー 朝7時00分〜8時00分 (観たい22・笑い10・年末恒例17)

「アキュラホーム、エステーマクドナルド、フジっ子、ワタミ」の社長さんが出演予定。

フジテレビ 大喜利芸人日本一決定戦 夜0時25分〜2時25分 (観たい12・笑い12・年末恒例0)

ケータイ大喜利の芸人版的な番組らしいです。千原ジュニアさんと松本人志さんが出演という事なので、すべらない話の深夜版並の豪華さは期待できそう。

12月28日

テレビ朝日 お試しかっ! 帰れま10 3.5時間SP 夜7時00分〜10時00分 (観たい17・笑い15・年末恒例0)

タカトシチーム、竹山チームに分かれて「びっくりドンキー」と「ミスタードーナッツ」に挑戦。中身はいつもの帰れま10だけど、「サンドウイッチマン、オリエンタルラジオウド鈴木浜口優志村けん」と、年末特番っぽく豪華出演陣が脇を揃えます。

12月30日

テレビ朝日 とんねるずのスポーツ王は俺だ特別編 昼0時00分〜2時55分 (観たい13・笑い16・年末恒例13)

正月のごたごたで、本気で観るのは再放送だったり。(笑

テレビ朝日 芸能人格付けチェック2009スペシャル 昼3時00分〜5時25分 (観たい13・笑い16・年末恒例13)

以下同文。

フジテレビ モヤモヤさまぁ〜ず2 年末スペシャル 夜6時30分〜8時54分 (観たい20・笑い17・年末恒例0)

年末特番の番組表に、ガチャガチャと1000円自販機を押すテレビ東京の本気度。(笑

12月31日

日本テレビ ザ・鉄腕DASH!総集編 朝10時00分〜11時30分 (観たい16・笑い5・年末恒例0)

以下同文。

テレビ朝日 志村&鶴瓶あぶない交遊録。(再) 昼2時00分〜3時25分 (観たい16・笑い5・年末恒例15)

以下同文。

テレビ朝日 大晦日ドラえもん映画30周年全部みせますスペシャル 夜6時00分〜8時30分 (観たい23・笑い7・年末恒例25)

劇場版30周年を記念して、大山どら・わさどら映画の名シーンや映画主題歌を集めた特集コーナーを放送予定。他にも「45年後の僕」「南海のラブロマンス」「ドラ焼きの秘密を追え」「バイバイン」などの短編作品が放送されるそうです。う〜ん、年末特番なのに再放送回が多いのは少し残念ですねぇ…でも、大山のぶ代さん時代の映像と武田鉄矢さんの名曲主題歌が取り上げられるのは、旧作世代として楽しみです。

日本テレビ ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウンの大晦日スペシャル!!「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」 夜6時30分〜0時30分 (観たい20・笑い21・年末恒例24)

ついに収録時間の4分の1が放送されるようになったのね。笑ってはいけないシリーズは番組終盤に誰かが罰ゲームを受けた時のイラっと感が半端ない企画なので、この長時間化が吉とでるか凶とでるかは編集しだいかな。あと、千秋さんが仕掛け人として登場するかどうかww

日本テレビ ぐるナイおもしろ荘年越SP 夜0時30分〜2時30分 (観たい22・笑い22・年末恒例20)

年明け恒例、一発芸人のネタが寒くなるお時間です。

1月1日

フジテレビ 43回爆笑ヒットパレード2010 朝10時00分〜5時00分 (観たい19・笑い23・年末恒例28)

元旦の午前中といえば、爆笑ヒットパレードを観ながらCM合間の「ニューイャー駅伝」チッェクが正しいお正月のすごし方。

テレビ朝日 志村&所の戦うお正月 昼1時00分〜5時25分 (観たい19・笑い20・年末恒例25)

毎年、和田アキコVS黒柳徹子のパチンコ対決で何かしらの運勢を占っている気がする…。

テレビ朝日 芸能人格付けチェック!これが真の一流芸人だ2010お正月スペシャル 夜7時00分〜8時54分 (観たい20・笑い12・年末恒例25)

芸能人の番組ってあんまり好きじゃないんですが、この番組だけは毎年観てしまう。石田純一のワイン通きどりと一人ぼっち部屋、司会浜田のドSっぷり全開予選、、不正解部屋をちょっとだけ開けるフェイント、浜田雅功伊東四朗のバカ味覚、そして消える芸能人etc…。お正月に家族で楽しむにはピッタリの番組です。

NHK総合 着信御礼!ケータイ大喜利スペシャル 夜11時30分〜1時00分 (観たい17・笑い14・年末恒例8)

スタジオにオーギリーガー200人が集結する他、視聴者の家にカメラを設置して投稿の様子を生中継するそうです。目指せ投稿100万件!!

1月2日

NHK総合 プロフェッショナル仕事の流儀 龍馬伝×プロフェッショナル 夜9時00分〜10時00分 (観たい12・笑い5・年末恒例5)

大河ドラマの「龍馬伝」とコラボして主役の福山雅治の密着と坂本龍馬の流儀迫る。こういう民放的番宣企画ってあんまり好きじゃないかなぁ、去年はイチローさんの密着でめったに見れない自宅プライベート映像とかがあって面白かったですが、番宣重視なら民放がお勧め。

日本テレビ 恋の神様2010 夜0時20分〜1時20分 (観たい10・笑い5・年末恒例0)

未来日記的な企画かな?恋人の居ない男女6人が恋の神様ベッキーからのメールに従って共同生活をして、恋が生まれるかを観察する恋愛バラエティー。参加者が素人なら吉、芸能人なら凶。

1月3日

フジテレビ さんタク 昼4時30分〜6時30分 (観たい23・笑い20・年末恒例15)

今年は、杉山愛さんとテニス対決。

日本テレビ 世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りスペシャル 夜7時00分〜8時54分 (観たい21・笑い20・年末恒例0)

ウンナン内村さんが富士山頂からのご来光を撮影するため富士山登頂へ。ウリナリマッターホルン登頂部は赤岳登頂で完結しましたが、40越えのウッチャンは富士山登頂を達成できるのか。他にも、出川哲朗さんの「人はペットボトルで飛べるのか?」など、日テレ黄金期っぽい体を張った企画が目白押しです。

1月4日

テレビ東京 カンブリア宮殿新春90分スペシャル 夜10時00分〜11時24分 (観たい20・笑い2・年末恒例0)

村上龍×小沢一郎

1月5日

テレビ東京 ガイアの夜明け新春スペシャル 電気自動車ウォーズ〜2010年 新たな覇権争いの序章〜 夜10時00分〜11時24分 (観たい21・笑い2・年末恒例0)

8年間番組の案内人を勤めた「役所広司さん」から、新案内人「江口洋介さん」にバトンタッチしての1回目。

1月6日

フジテレビ 笑う犬2010寿 夜10時00分〜11時14分 (観たい23・笑い20・年末恒例0)

ミル姉さん、テリーとドリー、はっぱ隊、往年の名物キャラクター&コント目白押し。笑うファンなら黙って見るべし。

1月7日

テレビ朝日 アメトーーーーーーク テレビ界に新春雁字搦め家電じゃない方芸人SP 夜7時00分〜9時48分 (観たい18・笑い21・年末恒例0)

「俺達のゴールデンプロレス」「今年が大事芸人」「じゃない方芸人」の3本立て。

アメトーークDVD⑦[DVD]
アメトーークDVD⑦[DVD]
posted with amazlet at 09.12.24
よしもとアール・アンド・シー (2010-01-27)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 5.0
5 Vol7,8,9の中ではこれが一押し