コナンの2代目小五郎の小山さん起用で思った、元祖VS物真似の戦い。

俺の邪悪なメモさんが書いた、「トイ・ストートリー」の吹き替えに関する記事が話題になっていた。

このBlogでもドラえもん映画の芸能人吹き替えに対して批判的な記事を幾つか書いているけど、自分は未だに本職の声優を退けて下手な芸能人声優を起用にはモーレツに反対です。ドラえもんの本編で「○○役の○○です。」なんて言語道断です。

話が横道に逸れますが…。先日、コナンの小五郎の声が神谷明さんから→24ジャックでお馴染み小山力也さんに替わると発表され、今日のコナン放送が初お披露目となりました。(↓)

この声優交代劇を見てて、突拍子もないけど、芸能人声優が嫌われる本当の分かった気がするんです。

小山力也さんは24のジャック声でお馴染みのように、声優としては抜群の技量を持つ声優さんです。(※他にも、お試しかっ!の「全て当てるまで帰れま10」のナレーションでも有名かな。)ただ残念な事に、小山さんの小五郎って神谷さんの小五郎そっくりなんですよね。(声質が神谷と似ている点も)勿論、イメージを崩さないために意図的やっているとは部分もあるとは思うんですが、神谷さんが作った小五郎を小山さんが演じている時点で、それはルパンの山田康雄派と栗田貫一派みたいに、本家と物真似との戦いになってしまう危険性がある。ルパンは山田康雄さんの大人っぽいルパンと栗貫さんの少し子供っぽいルパンとで別のルパンを生み出した成功例であると思います。

で、芸能人声優が何故に嫌われるかといえば、それは下手な物真似だからです。

特に、揉めに揉めた「ザ・シンプソンズ」の吹き替えなんてまさにそう。
所ジョージさんのホーマーは「大平透さん」そっくりだったし、ベッキーのリサは「神代知衣さん」そっくりだった。
ドラえもんの映画リメイクもそれに近かったと思います。「新・魔界大冒険」の美夜子さん役の相武紗季さんも、初期の美夜子役「小山茉美さん」に似てましたよね。ファンからすれば、「似てるんなら本家で良いだろう!」という怒りを覚えるのも当然です。何年とか何十年かかって作ってキャラの声を素人が真似る。そりゃ怒られて当然でしょ…。(笑

山寺宏一さんとか、神谷明さんみたいに、自力でキャラの声が作れる技量。その技量がある芸能人なら批判はされないのかも。まぁ、そんな技量があればプロですけどww。

小山さんの小五郎声は子供向けに神谷さんの声に似せていると思うんですけど、声が変わったからには、良い意味で新しい小五郎を作って欲しいなぁーって思います。

【関連記事】