今更だけど、重要ニュースでCMを跨ぐってどうなのさ?

今じゃ当たり前のように行なわれるニュース番組等で見られる、殺人事件や政治関連のニュースの山場でCM(業界的には、お知らせ?というか…)を跨ぐ行為。当たり前すぎて今更言う話でもないけど、あれって別の言い方をすれば(殺人でお金を稼いでますよー、政治でお金がガッポガッポですよー)という局側からのお知らせなんじゃないかと思う時があります。

勿論、営利企業である以上はお金を稼ぐのは当然の行為。
それでお飯を食べているわけですから、しのごのいっちゃーいけません!なのかもしれない。
でも、公共の電波を使って(テレビ局が都合のいい時に使う言葉)お金を稼いでいる以上、重要ニュースでCMを跨ぐ行為というのはどうなんだろう。

公共という言葉を使っている以上、きっちりニュースの合間にお知らせを流すのが本来の公共というものなんじゃないでしょうか。
ふと、そんな事を考えておりました。