フジテレビがあっさり話した『FNS27時間テレビ ひょうきん夢列島』で“たけしさん”がペイントした車の秘密。

もう1年近く前。今月の25日には「クイズ!ヘキサゴン」主体の、島田紳助さん・中村仁美さん司会による『FNSの日26時間テレビ 2009 超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!!』が放送されるんですから、時が経つのもあっと言う間です。

FNSの日26時間テレビ2009 超笑顔パレード〜爆笑!お台場合宿!!〜 - フジテレビ

去年のFNS27時間テレビ『みんな笑顔のひょうきん夢列島』。ひょうきん族のディレクターを担当していた三宅さんの定年退職前の記念とあってか、さんまさんの司会やビートたけしさんの12年ぶりの出演、木村拓哉さんの(たけちゃんマン)、お笑いが団結してものすごく気合が入った年でしたよね。

なんといっても、たけしさん扮する鬼瓦権造による「誰か奴を止めなさい!」の復活で、さんまさんのベンツとナイナイ岡村さんのアルファロメオを芸術と称して豪快にペンキで塗ったくる(3回目の天丼ですね)。今田さんを車で引いて(?)、車ファンの間で賛否両論の意見が沸き起こりましたけど、久々にお笑いを見て(くだんねぇー)って叫んでました。(笑)

痛いニュース(ノ∀`):27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も

今日の27時間テレビでたけしの行動についてどう思いますか? - Yahoo!知恵袋

でも先日、この煮えたぎった興奮に冷水を注ぐが如く、お笑い論理に反したやらせがHP上で公開されているのを発見してしまったのです。それは番組の健全性を保つBPO(放送倫理・番組向上委員会)の「青少年委員会(放送局への回答のお願い)」。

そのページは、放送倫理に問題のある番組に対して質問状を提出し番組の関係者から回答を貰う趣旨のもので、

BPOからフジテレビへ、フジテレビからBPOへ、こんなやりとりが公開されていました・・。

【フジテレビからの「回答」】

(1)このコーナーの企画意図、(2)「とりわけ児童の視聴に十分、配慮する」時間帯に放送されているが、子どもへの配慮はあったのか、(3)エコ活動の精神に反していないか、(4)車は2人のタレントの私物なのか?そうだとすれば了解はとったのか?
議事概要/青少年委員会/BPO

【フジテレビからの「回答」】

(1)について
今回の「FNS27時間テレビ」のテーマは「笑顔」。80年代のバラエティと、現代のバラエティとの融合を目指し、総合司会の明石家さんまさんが、27時間日本中に「笑顔」を提供しようという意図で放送致しました。その中でこのコーナーは80年代のリメイク版として企画されました。

(2)について
今回の「FNS27時間テレビ」は前述のように「笑顔」をテーマに全体が構成されています。このコーナーに限らず、番組全体を通して子どもから大人まで家族揃って楽しめるように配慮しておりました。また放送終了後には毎年「FNS27時間テレビ」の総括反省会が行われており、その中でもご指摘された同様の意見が出て、社内でも議論を致しました。当該箇所も安全面に関しては、充分に考慮しておりました。
しかしながら一部の視聴者より内容が過激ではというご意見を頂いたことに関しては、真摯に受け止めて、改めて今後の番組作りに反映させていきたいと思っております。

(3)について
内容に関しては、バラエティの演出の範疇と認識しておりましたが、今回エコロジー的観点からのご意見を戴いた事に関しては、貴重な意見として受け止めて、上記のご質問の回答同様今後の番組作りに反映させて参りたいと考えております。

(4)について
1台は私物であり、番組終了後、企画意図を理解され、了承していただきました。もう1台はタレント所有の同型の車を局が用意したものですが、当該タレントは放送終了までその事実を知りませんでした。

議事概要/青少年委員会/BPO


読む方も読む方ですが、お笑いで犯してはいけないタブーですよコレ!!
いゃまぁね、こちら側は薄々知ってはいますよ「構成作家が台本を書いて、ディレクターやプロデューサーと会議を重ねて、事前に綿密なリハーサルもする」そのくらい。こんなの、ドラえもんを観てて(ドラえもんって本当はいないし、藤子・F・不二雄という人が書いた漫画なんだよ)って言うのと同義です。子供だったら泣きべそレベルです。

BPOはこの回答を受けて、こんなコメントを掲載しています。

車を使われたタレントが番組終了後に、企画意図を理解し了承したと書いてあるが、何をもって了承したのか分からない。
議事概要/青少年委員会/BPO

今回は、車をあんな事にして申し訳ありませんでした。
あの、修理代はフジテレビが負担しますんで、あの、もしお車に不具合がありましたら、フジの△△さんの方電話頂ければ幸いです。いゃーでも、おかげで数字20%超えそうですよ♪

つまり企画意図を了承したとは、損得に見合ったという事ですよ。たぶんね・・

光TVのCM風にいうと、(どちらの車を局が用意したワケ?)

BPOの行為は番組の倫理を求める上では正しいかもしれない。でもお笑いの倫理としては論理を犯していると思います。お笑いってそのその作り話だし、作り話をいかに本物っぽく自然な形で製作するかがスタッフの手腕(総合演出とか、総監督の肩書きがあるくらいですから)。視聴者も薄々は台本の存在に気づいているけど、それは敢て口にしない。だって、楽しめなくなるしゃないですか・・。あっ、あくまで演出の範囲でですよ。

あっ、あくまで検証の範囲でですよ。(↓)

ちなみに、この時ペイントされていたお二人の愛車の車種を調べた所、

[http://kakaku.com/kuruma/catalog/alfaromeo/70102010281/:title=
ナイナイ岡村さんの愛車「アルファロメオ 147」。]


[http://kakaku.com/kuruma/catalog/mercedes-benz/70101310243/:title=
さんまさんの愛車「メルセデス・ベンツ Gクラス」]

どちらの車が局の用意した物か定かではありませんが、さんまさんのベンツはケタ違いの高級車。よくあんな車を鬼瓦権造の作品と一緒に笑いに出来なって、どちらがガチにせよ。そういえば、先週のめちゃイケの放送を観てたら岡村さんの愛車が「インフィニティ FX35(新車価格約400万円)」という車種に変わってましたね。

放送後の「ナイティナインのオールナイトニッポン」内で岡村さんが(さんまさんはがボコボコのベンツで帰っていったらしい)と、ネプチューンのホリケンさんからの話を語っていた(岡村さんは局に置いて帰ったそうです)そうです。
ここにラジオの書き起こしが紹介さてますが、あの時のナイナイさんの興奮が伝わってきて読み応えがあります。

岡村「『オカタカリーダー、情報、さんまさんがさぁ、
    あのボコボコにされた車乗って帰ったらしいよ』」www
矢部「はっはっはっは(笑)」
岡村「『ほんまにぃ?ホリケン!』言うたら
   『これ情報、極秘情報』」w
矢部「へへ(笑)極秘情報(笑)」
岡村「『オカタカリーダーどうしたの?』
   『置いてきたよフジテレビに』」w
矢部「うん」
岡村「『やっぱりそうだよなぁ〜
    乗って帰ったんだよさんまさんあの車』」

社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO:27時間テレビをラジオで振り返る芸人達〜ナイナイ前編〜 / しゃべくり007感想

全てを笑いに変えるお笑い怪獣。ふぁ〜ぁ〜(引き笑いの体)♪

笑えると思う人が面白いと感じれる。お笑いってそいうモンですよね??

「視聴率男」の発想術
五味 一男
宝島社
売り上げランキング: 19811
おすすめ度の平均: 4.5
4 視聴率をめざすのは「普通の人」へのサービス !?
4 秘訣を明らかにしているはずなんだけど……
5 テレビ業界より企業家向け
5 視聴率1位を目指せ!!
5 引き込まれてしまい電車を乗りすごしてしまいました