ジャイアンがリサイタルでうたう歌は「あれはジャイアンさま!」という曲で、歌詞が3番まであった。

はてなブで「YouTube - スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)」が話題を集めてましたので、自分もドラえもん関連で一つ。

ジャイアンがいつも町中やリサイタルで歌う(お〜れはジャイアン、ガキ大将。天下無敵の男だぜ!)という曲。漫画やアニメの中では、ジャイアンの歌を恐れる姿やジャイアンの声を飴で美声に変えた話「キャンデーなめて歌手になろう」など幾つかありますが、作中でサビ以外が歌われる機会は殆どといっていいほど記憶にありませんよね。

でもこの曲、「おれはジャイアンさまだ!」という曲名と歌詞が3番まであるちゃんと楽曲だったのです。
作詞はジャイアの声優を担当していた(たてかべ和也さん)、作曲は「ドラえもん」や「ドラゴンボール」の音楽を制作したアニメの神様(菊池俊輔さん)が担当しています。小学5年生にはもったいないようなビックネームです。(笑)

以下、その歌詞です。

おれはジャイアン ガキ大将(だいしょう)
天下無敵(てんかむてき)の 男(おとこ)だぜ
のび太(た) スネ夫(お)は 目(め)じゃないよ
ケンカ スポーツ どんとこい
歌(うた)も うまいぜ まかしとけ


おれはジャイアン ガキ大将(だいしょう)
まちいちばんの 人気者(にんきもの) 勉強(べんきょう) 宿題(しゅくだい) 目(め)じゃないよ
気(き)はやさしくて 力(ちから)もち 顔(かお)もスタイルも ばつぐんさ


おれはジャイアン ガキ大将(だいしょう)
学校一(がっこういち)の あばれんぼう ドラも ドラミも 目(め)じゃないよ
四次元(よじげん)ポケット なくたって あしの長(なが)さは まけないぜ

たてかべさん、普通に歌が上手いよコレ・・♪