Q,世襲制限は地方の民意を否定した先に始まる?

俄かの知識しか披露できませんが、素人目線で世襲問題ついて疑問に思っている事を話したいと思います。
選挙モードに突入する直前から声高々に批判している「世襲問題」。結論から言えば、世襲議員であれ国民から民主的に選ばれは議員さんなのだから、その人が無能だろうが有能だろうが、それは選んだ国民の責任でしょうと。

先月、民主党鳩山代表が会合でこんな発言をしたそうです。(↓)

鳩山由紀夫民主党代表 世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない。ただ私は親せき縁者のいない北海道から立ったので若干大目に見てほしい。(長野県飯山市の会合で)
痛いニュース(ノ∀`):民主・鳩山代表「世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない」

はっきり言って、世襲制限って国民がバカにされているんじゃないかって思うんです。それに同調して街頭インタビュー(世襲は制限した方がいいと思います)って答えてる人にも、怒りとは違った疑問の「?」が頭の上をクルクル回ってしまいます。だって、世襲って綺麗な言葉を並べれば「政治をゆがめている」ですけど、本当に世襲が政治をゆがめているとするならば、より正確な意味合いは・・
「国民の皆様は、政治に無関心であり、すぐ人気物やタレント候補、世襲議員に投票してしまいます。しかし、皆様の選んだ議員の方々は無能であり、その方達が国を運営すれば日本の政治はゆがんでしまいます。ゆえに、国民の皆様が世襲議員を選べないようにするため、候補から世襲は制限すべきなのです。」

コレじゃないでしょうか?

なのに何故、投票権を持った国民が世襲禁止に同調して声を挙げているのか。それが分からないのです。だって選挙で国民が投票したから、あの無能(仮)な政治家さん達が国会議事堂で居眠りをしているんじゃないですか。

神奈川○区で小泉しんじろうさんを選ぶのは、小泉元総理じゃなくて、神奈川11区の住民(=国民)なのでは?
以下、世襲問題について疑問に思っている点を幾つか書いてみました。

麻生総理は福岡○区の有権者から○○%の支持を受けている。

世間から冷たい目で見られる世襲議員ですが、実は、地元選挙区では圧倒的大差で当選している場合が多かったりするのです。

例えば、吉田茂元総理の孫である麻生総理。
麻生総理の選挙区は「福岡8区」ですが、2005年の郵政選挙の時の投票を(ザ・選挙)で調べてみると2位に倍近い投票数で当選している事が分かります。

有権者数 : 378095人 投票者数 : 262166人 投票率 : 69.34%

1位 麻生太郎 145229票 自民党 投票率約55%
2位 大島 九州男 87856票 民主党 投票率約33%
3位 渡辺 和幸 22176票 共産党 投票率約8%
福岡8区 第44回衆議院議員選挙 -ザ・選挙-

麻生総理が世襲で叩かれたって、地元の有権者(=国民)からは半数近い人が麻生総理に投票している。(連結売り上げ1400億円を誇る麻生グループの力もあるのでしょうが・・)次期衆議院選では総理としての資質等々で厳しい戦いになるのかもしれないけど、国民から信任を受けている以上、世襲で批判されるのは「民主主義」のルール上可笑しいですよね。もしも、麻生総理が無能で世襲制限に該当するのであれば、それは「福岡8区」の住民が無能だっていう事と同義だって思うんです。

麻生総理は「鳩山一家」(お爺さんがブリジストンの創業者)同様、特殊な例ですが、他には、内閣支持率過去最低である5.7%を叩き出した森元総理の選挙区である「石川2区」の前回衆議院選の投票結果を見てみると・・。

有権者数 : 314239人 投票者数 : 230315人 投票率 : 73.29% 

1位 森善郎 129785票 自民党 投票率約56%
2位 一川 保夫 83905票 民主党 投票率約36%
3位 西村 祐士 11515票 共産党 投票率約4.9%
石川2区 第44回衆議院議員選挙 -ザ・選挙-

自分の中では「世襲禁止」というは民意が投票行為によって示すべきだと思っているんですけど、民意が選択した候補に対して誰とは言わないものの(国民の皆さん、世襲はやめるすべきなのです。)という街宣車上からの発言は頭がこんがらがっちゃいます。

「国民が選んだ候補が国会にいて、国会議員が国民に世襲を制限しろと呼びかける」
うんっ・・?

で、ちきりんさんが地方の選挙事情について、こんな事を書いていました。

田舎には「祖父母の代から3代、自民党の先生にしか入れたことがない」っていう家がいっぱいあるんですよ。そして雨の日でも風の日でも嵐の日でも投票所に行くんです。前の日飲み過ぎた、とかいうふざけた理由で「めんどくせ」とか行って投票に行かないとか、絶対にナイわけ。しかも彼らの票は一票の価値が都会の倍ですからね。
急がば回れ! - Chikirinの日記

理由は明確。だって“自民党は地方を必死で守ってくれる”もの。世界の潮流に背を向けることを全く厭わず、都会で若者が人生に絶望してワープアからメンヘルでホームレスで希望格差になろうが全く気にせず、ただひたすらに地方だけを守ってくれるもの。意味不明なロジックで一切の農産物輸入を拒む農水省を支え、たとえ我が身が除名されても郵便局の民営化に反対し、どんだけ批判されようとも地方にダムやら道路やら干拓農地やらを作って工事従事者を雇ってくれるもの。

そう考えると、世襲禁止もしくは制限というのは、地方の民意を否定する事と(=)から始まるんじゃないかって思うんです。

2005年の衆議院選挙が「郵政民営化Yes or No?」2択選挙だったので、これが今での選挙の全てとは言えません。)

神奈川11区は小泉進次郎以外の候補にも投票できますが?

最後に、

世間の意見とは真逆の考えかもしれませんが、自分の中では、小泉進次郎さんり方が不公平だって思うんですよね、今回の選挙。メディアや有権者からは「小泉元総理の力を利用して当選するんだろ!」「関東学院卒のくせに!」とか、実際、はてなブや他社の意見を聞いても風当たりは強いと思います。

でっでっでも、そもそも論として候補者を選ぶのは「神奈川11区」の有権者なわけじゃないですか。それに、世襲で有利だからといったって、それはテレビで報道されているだけであって(組織票はあるにせ・・)ルール上は平等なわけです。「元総理の息子は1票が2票に変わるアタックチャンス!法」なんて国会を通過してないわけですし。

今回の衆議院選に出馬する「神奈川11区」の候補が進次郎さん1人じゃない。
(あいのりで「ソーリー」の愛称で人気を博した「横粂勝仁さん」との一騎打ちと言われていますね。)

小泉 進次郎 28歳 自民党 小泉純一郎衆議院議員秘書
横粂 勝仁 27歳  民主党 弁護士
伊東 正子 68歳 共産党 元小学校教諭
鶴川 晃久 35歳 幸福実現党 (宗)幸福の科学 元専務理事
      ・
      ・
     他3名

神奈川11区 次期総選挙(第45回衆院選) -ザ・選挙 JANJAN全国政治家データベース-

これで仮に誰が当選したとしても、それは有権者の声であって世襲の結果じゃない。麻生総理だって森元総理だって、幾ら批判を浴びようが国民から審を受けている以上、世襲でも非世襲でも正式に国会議員として認められた人間。その背中には何十万っていう国民の1票を背負っているわけです。

だだ、こうやって疑問を幾つか挙げて来ましたけど、選挙について正直、自分の中ではよく分からないのが本音です。国民が選んで来た候補が制限されて、その先に、国民は誰に投票するのかっていう事が、

自分が誰に投票すべきかっていうことがです。

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)
森川 友義
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 1556
おすすめ度の平均: 4.5
5 白紙でも投票しなければいけないことがわかった
4 入門者は読んで損は無し
4 政権交代のための書。今の自民党の方はあまり読みたくないかも、、、です。