こち亀でなければいいじゃん!!Twitterで見るTBSドラマ「こち亀」が以外と好評価。

前回の記事「」では備忘録的にドラマを観ていて気になった点をまとめましたが、今度は視聴者の反応はどうだったのか。Twitterの検索を使って、視聴者の感想を集めてみました。

案の定といいますか・・原作ファンからは批判的な発言がチラチラと。
ただ怪我の功名といいますか、OPの両さん連呼も含めた無茶が作品を180度ひっくり返して(別の作品として捉えれば面白かった)(香取君が頑張っていた・・これはSMAPファンの方の意見。)など、こち亀ファンを除けば思ったより悪くない反応のようです。う〜ん、でも純粋に中身の評価というより、コミックの人気とキャストが重視される時代って寂しいですよね。録画した作品を2度観できない寂しさというか。

kyosaku_こち亀こち亀じゃなくてシンゴちゃんドラマとして見ればいける気がしてきた(CMを見つつ ( 2009-08-02 12:57:17 )
holyhollyこち亀ドラマが面白かったのはチキンラーメン的な方略のおかげだと思う。その名前と隔たりが大きいほど受け入れやすいじゃん。誰もチキンラーメンを、「これ全然ラーメンじゃない」と怒り心頭しない。だけど本物に似せた大勝軒カップラーメンは批判される。 ( 2009-08-02 11:23:04 )
kehskeそういえば、こち亀もみました。ドラマというよりバラエティ。面白いですが、土曜8時にテレビを見るならやっぱりめちゃいけになりますね。 ( 2009-08-01 23:58:16 )
mizukihasegawaこち亀なんだかなー。原作毎週見ているけかもしれんけど、違和感すげー感じた。ただ、実写化したときのキャストとしては、あれでよかったのではと感じた。 ( 2009-08-01 21:39:57 )
kimidoryドラマ版、こち亀。リアルタイムでみた〜。立ち上がりパートでたたみかけるバカなカット。つい声を出して笑った。笑えた。中川と麗子が原作初期のテイストなんだね。来週も観る!(・・・原作ファンとしては今回出てないキャラクターがどうなるかも気になっちゃうし。。ズラの神様とかでないかなぁ。) ( 2009-08-01 21:31:16 )
partynight12th両津見てた。笑いが多々含まれていたり、ハチャメチャも多々含まれているため、面白かった。そして、それを楽しむためにはこち亀という設定が必要不可欠。ただ、読み慣れているこち亀とは少し違う。同じ設定で描いた別作品。 ( 2009-08-01 21:09:28 )
tama_curoこち亀こち亀として見なければ普通のドラマ・・・まぁ、普通のドラマが面白いかどうかは別として。 ( 2009-08-01 21:09:09 )
mmmichyこち亀ドラマ、生理的に受け付けない人もたくさんいるだろうが、漫画っぽさを限りなく再現していて、意外と面白い。安っぽいセットも狙っているのだろう。みんなの元々の期待値が低い分、実は面白いんじゃないか、と評価されるのではないか。 ( 2009-08-01 21:00:32 )
arisaneでもこの脚本は厳しいなぁ…。毎回こんな話だったらこち亀じゃなくてもいいだろ…。製作スタッフは「こち亀がやりたい」んじゃなくて「こち亀のキャラを借りたありがちなドラマ」をやりたかったのだろうか。 ( 2009-08-01 20:34:58 )
R_Kこち亀ってドラマとして考えるんじゃなくてスマスマのコントと捉えればいいんじゃねーのと思ってたのだが実際のところ
おもろいのかな ( 2009-08-01 20:22:18 )

30近くTwitterの「こち亀」の発言を読み漁ってましたが、純粋に「おもしろかった!」という発言は残念ながら見つけられませんでした。やはり、アニメ版の印象を引き継いでいる事と、「こち亀」のドラマ版にも関わらず、後半に日本ドラマお得意の感動物語を挿入してしまった点が良くなかったのでないかと、個人的には思ってました。

ただ、発言を読んで分かったのは「視聴者の目は思ったより肥えている」という事ですね。
そりゃ、24のタイマー音に鳴らされただけありますよ。(笑)

ちなみに、はてなアンケートでは以下のような反応だったようです。

昨日(8月1日)から始まったドラマ版「こち亀」を見た人に質問です。アニメ版と比べて、どちらが面白かったですか?.. - 人力検索はてな

関連記事