9年ぶり、ELTにイガちゃん(五十嵐充)が帰ってきた!!

ついにイガちゃんが帰ってきましたね。^−^

Yahooニュースやオリコン等でご存知の方も要るかと思いますが、9月に発売するELTのNewシングル「DREAM GOES ON」のサウンドプロデュサーとして、元メンバーの五十嵐充さんが脱退以来9年ぶりにELTに復帰する事が発表されておりました。

以下、ELTさんのHPより引用。

今回のシングルはNHK金曜ドラマ 派遣のオスカル〜「少女漫画」に愛をこめて
【8/28(金)スタート/午後10時〜10時43分】の主題歌として決定!

さらに、
今回の作品は、ELTオリジナルメンバーである「五十嵐充」が
サウンドプロデューサーとして参加し、作曲・編曲を担当!!

初期のELTの世界観もありつつ、今の「時代」の空気を取り込んだサウンドは、
これぞELTとも言うべき切なくも力強いミドルテンポのメッセージソングに。
夏の終わりをELTサウンドが彩ります♪
[http://www.avexnet.or.jp/elt/news.html#release:title=
news : Every Little Thing OFFICIAL WEB SITE:]

つまり、

作詞:持田香織 作曲:五十嵐充 編曲:五十嵐充

という事ですか?
五十嵐さんと言えば、ELTの初期の曲を殆どの(作詞・作曲)を担当し「Time goes by」では100万枚を突破するミリオンヒットを記録したものの、人気絶頂の2000年に突然の脱退を発表。その後は、ヘキサゴンでお馴染みmisonoさんが所属していた「day after tomorrow」にプロデュサーとして参加(シンフォニアのPS2版のテーマ曲「そして僕にできるコト」などの作詞など、製作にも携わる)。2005年にdatの活動を休止後は、表立った音楽活動は行わず、2008年自身が参加するユニット「RUSHMORE」の結成を発表するまでの3年間、表だった音楽活動は行わず、表舞台から一線を引いて暮らしていたようです。

現在は「RUSHMORE」のデビューに向けての楽曲を製作中とのコト。
(※本人のブログによると、9月2日にDigital Single「ever yours」配信されるそうです。)

五十嵐のブログで、今回のELTについても触れられていました。

今回参加させて頂いた経緯なども含めて、二人より先に僕が語ることはしたくないので、この場では控えさせてください。
ごめんなさい。いずれ改めて。

今は、このような形でまた一緒に楽曲制作に関われることに、とても感謝しています。

二人が今まで培ってきたものに+α出来るように、全力で頑張っていこうと思いますので、これからも応援よろしくお願い致します。

MITSURU IGARASHI OFFICIAL BLOG - はとに豆鉄砲

やはり、コンサート開始間際に脱退した事もあり、後ろめたい気持ちがふるのでしょうね。そもそも脱退した理由が憶測を呼んでいて、本人は「自分の書く世界観と、持田さんの世界観が合わなくなった」と言っていますが、ネット上では「伊藤さんとのホモ説」「メンバー不仲説」「声が悪くなったから脱退した説」色々あって、未だに謎めいた脱退としてファンの間で「?」が浮かんでいます。ただ表にでる以上、本人の口から語られぬまま、自身の活動を行うのはファンとしてスジが通らないてしょう。

あと、もう二つ心配な点は、

持田さんが五十嵐さんの作るシンセイザーを駆使した楽曲を歌い切れるかということと、
五十嵐さんの9年間のブランク。

まぁ何はともあれ、五十嵐さんが9年ぶりにELTに復帰したこと、そして五十嵐さんの楽曲が聴けるのはファンとして感無量の気持ちですね。

ドラマの放送は8月28日からだそうです♪