TBS版の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が秋元治を超えた日 〜ここが変だよドラマ版「こち亀」〜

ついさっき放送が終了したTBSの実写版「こち亀」。
長年声優を務めたラサール石井さんではなく、両さん役をSMAP香取君が演じるとの発表を火種に、原作ファンやアニメファンから猛バッシングを受けていた実写ドラマ版の「こち亀」(名前は同じなんですが・・)

痛いニュース(ノ∀`):こち亀がTVドラマ化決定 主演(両さん役)は香取慎吾

土8はめちゃイケを見る時間帯ですが、あれだけの話題性とキャスト。これはもう、怖いもの見たさですね。
いゃ〜もう、すごかった!の一言に尽きます。両さんのイメージが壊すんじゃないかと不安も一入でしたが、(中川役が“もこみちさん”とか、麗子役が“香里奈さん”)とか、そんな些細な事はすっとばして、本家である秋元治先生を凌駕してました。8時58分から9時05分の間、ずっと口があんぐりです。(笑)

ちなみに、第1話のあらすじは?というと・・

第1話(8月1日放送)には、ビートたけしさん(62)が出演。たけしさんは原作にはないオリジナルキャラクター「謎の男キタノ」役で登場し、派出所に出没しては制服を勝手に着たり、昼ご飯を奪うなど両さん以上に暴れまくる。香取さんとたけしさんのコントシーンもあるとか。その他、第1話は両さんが借金返済のために仕掛けた「みこしレース」にかかわることになるみこし職人に國村隼さん、その他、ベッキーさん、劇団ひとりさんもゲスト出演する。
注目ドラマ紹介:「こち亀」香取両さん暴れる!? たけし、加山雄三など毎回豪華ゲスト (まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

録画はしなかったので、本家との違いを備忘録的にメモしておきます。

ここが変だよドラマ版「こち亀」 〜備忘録〜

  • 香取君の演じる両さんは、大声を出す香取君(ラサールさんにも似てないし、原作にも忠実ではない独自のキャラ設定)
  • もちこみの敬語が不自然(ごくせんのイメージが残ってる)
  • コミック1巻から忠実に再現するのではなく、中川や麗子が既に派出所で勤務している設定。
  • 大原部長役の伊武雅刀さんが以外とハマり役。
  • まさかの、寺井が出演せず。
  • ビートたけしさんが「謎の男キタノ」役でゲスト出演。
  • 1シーンだけかと思ったら、ビートたけしさんが1時間まるまる出演。
  • 麗子と中川の衣装がコスプレっぽい。
  • 麗子が原作とは違い、お色気キャラ。
  • 麗子の「今週のサービスショット」という謎のコーナー。
  • 麗子はお嬢様キャラなのに、どこなくヤンキーっぽい雰囲気がする。
  • ベッキーがぶりっ子キャラ
  • 劇団ひとりのシリアスな演技
  • 途中途中でパロディーが入る(「情熱大陸」と「銭ゲバ」)
  • 大原部長の情熱大陸(ナレーションは実際に「情熱大陸」を担当している窪田等さん。もちろん、葉加瀬太郎さんの曲も流れました。)
  • ラサールさん演じる両津の父親「銀次」の声が両さん。(親子の喧嘩シーンでは、ラサールさんの声が両津で、香取さんは服装が両津という言葉の出難い展開へ)
  • 主題歌が慎吾ママのおはロックっぽい。
  • 主題歌の歌詞「香取慎吾が演じています」の謎。
  • その曲がOPで流れる。
  • OPの合成映像

めちゃイケとの視聴率対決も気になる所ですが、今後も、続々とゲスト出演者が決まっているそうで第2話では「渡辺えりさん、加山雄三さん、オードリー」第3話には「観月ありささん、KAT−TUN田口淳之介さん」。噂ではSMAPメンバーの出演も検討されているそうですが、個人的にはそっちのが心配だったりします。(汗

ただ、何より驚きだったのは・・

バイクに乗ると人格が変わる白バイ警察官、本田速人役で「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが出演する。

注目ドラマ紹介:「こち亀」香取両さん暴れる!? たけし、加山雄三など毎回豪華ゲスト (まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

まぁ確かに女装キャラとか“ウリウリ”や“笑う犬”で演じてましたけど・・
内村さんが男と女性っぽい男性を演じるって、まんま往年の名キャラ「ホワイティ」ですよね。(笑)

ウッンウッン♪ あっ、ちょっと照明さん!!

次週からは通常通り、めちゃイケでいいなぁ。(あっでも、内村さんの演技は気になりますね。)^−^

こちら葛飾区亀有公園前派出所 164巻
秋本 治
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
5 もはやスランプではない
4 連載から32年、一度も休まなかった両津が・・・