民放人気テレビ番組のCM時間とタイミング一覧表。

テレビ番組をリアルタイムで観ると必ず流れるCM。好きなものあれ、嫌いなものあれ、テレビ番組はスポンサーの提供が入る事で無料放送を実現するビジネスモデルなので、テレビとCMは切っても切れない関係にあります。だらーっと観ているとCMって結構長いものですが、実際に1番組で何分くらいCMって流れているんだろう?そんな疑問を解決するため、HDDレゴーダーのチャプター機能を写真で撮影し、テレビ番組のCM時間とタイミングを一覧にしてみる事にしてみました。

以下、民放人気テレビ番組のCM時間とタイミング一覧表です。
(※囲ってある部分はCMになります。)


とんねるずのみなさんのおげでした。

金曜ロードショー エヴァゲンリオン序

CM時間 25分

東野・岡村の旅猿

CM時間 16分

ドラえもん

CM時間 3分

アメトーーク3時間SP

CM時間 30分

世界の果までイッテQ3時間SP

CM時間 27分

SMAP×SMAP

CM時間 5分

ザ・鉄腕DASH

CM時間 7分

はねるのとびら

CM時間 6分

リンカーン

CM時間 6分

まとめてみると、

・CMの時間は同じ長さであれど各局大きな違いはない。
・長いと思っていたCMも実は、1時間で数分程度しかなかった。
・見せ場にCMを持ってくる傾向がある。

という事が言えるのかもしれまん。あれだけ嫌がられいるCMが実は、1時間番組でも数分程度しか放送されていない事。逆に、その中で記憶に残るほどインパクトの強いCMが流れている事に改めて驚かされます。ザ・鉄腕DASHのように均一にCMを流す番組もあれば、山場にCMを集中して持ってくる番組があったり、こういう一覧で見るとそういった違いも面白いですね。

ただ、これは年度や番組内容によって変化したり、特に今のようなテレビ不況によって時間が短くなっている可能性もあるので注意が必要です。でわ皆さん、トイレタイムの確認は終わりましたか?(笑

視聴率200%男 (光文社新書)
安達 元一
光文社
売り上げランキング: 84051
おすすめ度の平均: 4.0
4 びっくり
4イデアを生み出すヒントが欲しい人にお薦め
5 すべてのアイデアマンに!
4 ちょっと違う自分になれる。
4イデアづくりの教科書として。