家のカギを閉める「クレヨンしんちゃん」と開ける「サザエさん」。

先日、お試しのツタヤディスカスで借りた「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の野望」を観ていて思う事があったので頭の整理も兼ねて、記事にしてみょうと思います。

作品の内容は・・愚問ですよね、はい。)

で、自分が思う事(=気になったシーン)というは、作品の終盤、しんのすけがオトナ帝国に洗脳された父ひろしを元に戻すため、現在の匂い(=ひろしの靴の匂い)を嗅がせる場面。現代の匂いを嗅いだひろしの過去→現代までの思い出が回想されるのですが、その回想シーンの1コマ、ひろしが会社からクタクタになって家に帰ってる所なのです。

(↑)何気ない帰宅風景ですが、自分の中で(これって現代的だよなぁ〜)って思ったんですよね。
今だったら家に人が居てもカギが掛かってて、お父さんが帰宅する時にはピンポンを押して開けて貰う(あら、彼方おかえりなさい♪)・・今ならビデオホンで確認するんですかねぇ。ただコレ、よく考えると不自然だと思うんです。だって、自分の家に帰るのに、何か検問を通過する時のチェックを受けなきゃならない。

警備兵:止まれ、この先は通行許可書が無ければ通れん。

オトナ少佐:モーレツ大佐からの通行許可証証です。

・・よし、通れ!

ウィーーン♪(バーが開閉する音。)

みたいな。

自分の実家は夜中以外はカギ開けっ放し派でしたし、誰かが家に帰って来る時も(ただまいま〜)って、普通に帰宅してました。マンションとかアパートとか、隣と近い集合住宅が増えているので、家にカギを掛けるのって常識になりつつあるけど、一軒屋でそれって(えっ、なんで?!)って逆に思っちゃうんです。

家のカギを閉める「クレヨンしんちゃん」と開ける「サザエさん」。

最近、引っ越しても挨拶をしないとか、隣に誰が住んでいるか知らないとか、昔なら非常識とされている事が割と当たり前のようになってますけど、それと家のカギ、

つまり、「隣人関係」「他人に対する信用」ってリンクしているんじゃないかって。
冒頭で「クレヨンしんちゃん」を比較しましたが、クレヨンしんちゃんの家族って例えるなら「平成の家族」ですが、「昭和の家族」の代表的な作品としての「サザエさん」。この2作品の帰宅シーンを比較すると、昭和と平成の他人に対する信用の違いが見えてくるんじゃないかと思います。


クレヨンしんちゃん


サザエさん

しんちゃんの方は家に入る前にピンポンを押してますが、サザエさんの方は何にも言わず普通に入っていく。カツオやタラちゃんが(おかえりなさい〜♪)って駆け寄っていく場面はサザエさんのド定番中の定番ですけど、これって「入ってくるのは家族だけ」っていう信頼があるからなんですよね。しんちゃんの方は、「他人が入ってくるかしれない」という不安があるからカギを閉めておくし、今は昔と違ってお父さんが帰ってきたってイチイチ玄関まで出迎えはしないです。リビングまで行って(あっ、父さん帰ってたの?)って軽く言われる程度です。

不良だったら(オヤジ、金くれよ!)とか(あたし今日、泊まりだから!)ですか。

そういえば、しんちゃんがお父さんを出迎えるシーンって記憶にないですね。ひろしが帰宅する時はいつも、エロ本読んでるかアクション仮面の本を読んでニヤニヤしている印象が強いです。

先日、そんな話をTwitterでしていたら、こんな返信を頂きました。

tkfireモーレツ大人帝国を見ていて思ったけど、「家に帰ったときにピンポンを押してドアを開けてもらう」あれって凄く現代的というか都会的な行為ですよね。如何に他人が信用できなくなったかっていう。 ( 2009-08-31 18:43:04 )
gintacat@tkfire ボーリング・フォー・コロンバインで、アメリカでは、家に人が居ても、鍵をかけて銃で武装するのに、カナダでは家に誰かがいるときには誰も鍵をかけたりしない、と紹介しているのを見ました。鍵をかけないで暮らせる世の中になるといいですね。 ( 2009-08-31 18:49:55 )

まぁこれは極端すぎる例ですけど、家にカギを掛けるか掛けないって、つまり「他人を信用してるか」「他人を信用してないか」の違いだと思うんです。サザエさんが連載を開始した1940年代、むしろ家に常時カギを掛けている方が変だったに、今ではその逆が変になった。アメリカとカナダの違いじゃないけど、日本人って知らず知らずのうちに他人への信頼を失っているのかもしれない。そんな事を、冒頭で紹介したシーンを見て感じてました。

引越しの挨拶もそれに近いのかなぁ「私は彼方とは関わりませんので、近寄らないでください」という意思表示?
Yahoo知恵袋を見ても、最近は引越しの挨拶をしないのって割と普通らしいです。

引越しの挨拶の件ですが - Yahoo!知恵袋
引越しの挨拶、なくても普通? - Yahoo!知恵袋

とまぁ色々と書いてみましたが、これといって結論はありません。ただ、「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国」を見ていて(あー、昔と変わったんだなぁ)という、自分の思いを綴ってみただけです。

もし、この件に関して何か意見がある方がいましたら「ブクコメ」して頂けると幸いです。

別に(かわったなぁ〜。)一言でも構いませんよ。(笑)

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]
バンダイビジュアル (2002-11-25)
売り上げランキング: 551
おすすめ度の平均: 5.0
4 虹の向こうへ出かけよう、今が通りすぎていく前に
5 3丁目の夕日 色褪せない本質
5 懐古に縋ることへの皮肉
5 すべての世代に見て欲しい、まれに見る傑作
4 理想の父親像と家族像が描かれている