3年前、ハネモプで出会った大学生と「24時間テレビ」のチャリティーマラソンで再会したネプチューン。

放送以来、初めて衆議院選挙と日程が重なった「24時間テレビ 〜愛は地球を救う〜」。

チャリティーランナーには、ウンナン内村さんの(人は1日でフルマラソンを3本走れるのか?)というドッキリ的発表により、イッテQの(イモト・アヤコさん)が抜擢され、至上最も長い126.585kmを放送中にはゴールできなかったものの、見事に完走したイモトさん。例年通り、全国に感動と涙を送った訳ですが、今年の「24時間テレビ」には、もう一つの感動物語が隠されていたのです。

それは3年前、ネプチューン司会の「力の限りゴーゴゴー!!」の企画から独立した「ハモネプ」に遡ります。

実はイモトさん、イッテQの珍獣ハンターになる前、素人さんとして「ハモネプ」に参加していた過去があるのです。

当時の映像がYouTubeに話題になっていました。(↓)

YouTube - イモト ハモネプ2007 Romanticが止まらない


どっちからどう見ても、イモトさんです。

歌の中でも(そんじゃあ、イモト〜♪)って叫んでますから間違いない。「ハモネプ」のデータを収集している「ハモネプ情報局さん」によれば、イモトさんが参加したのは、「青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ2007夏(第4回大会)」。神奈川県代表(高木ブーとキャンプ)という名前のグループ名だったそうです。(すっ・・すべっとる・・)

肝心の歌の方はというと、優秀を目指すというよりお笑い要員的な感じで、いい意味でイモトさんらしい感じでしたね。自分の中では、終盤のラップ?が今のイモトさんと重なって面白かったです。

テンションマックス!

リモートメーター

ギュイン♪ギュイン♪ギュイン♪ギュイン♪

就活!

面接!

スーツ!

ニート

だから何?それが何?

それが私の人生です!

イッテQの“50mを全力ダッシュして珍獣くん人形を奪い取りオーディション”に合格したのが、この放送の3ヵ月後の11月頃なので「ハモネプ」出演時は、素人とプロ(?)の過渡期なのかもしれないです。その後の活動は周知の通り、イッテQでの「珍獣ハンター」ぶりは国民的人気となりつつありますが、ネプチューンさんも、まさか「ハモネプ」出演者と3年後、チャリティーランナーと出演者という立場で仕事をするとは夢にも思ってなかったと思います。

イッテQの「キリマンジャロ登頂」の中で、イモトさんが(私は、芸とかそういう何にも無い人なんですよ)と寂しげな口調で語っていましたけど、「運も実力の内」そんな言葉がありますが、イモトさんはまさに「運の人」だと思うんです。

いるべくして居る、それは紛れも無く実力ですよね。

YouTube - イモト 最後

今、「運命って信じますか?」って聞かれたら、たぶん「はい!」って答えます。(笑)

世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑
日本テレビ出版部
日本テレビ放送網
売り上げランキング: 3099
おすすめ度の平均: 4.0
3 イモト好き
4 世界の人々と野生動物を近づけてくれる本
4 世界の果てまでイッテQ珍獣ハンターイモトの動物図鑑
4 子供は喜びました
4 元気が出る