年末年始のテレビ特番ザガット'2010〜'11

師走に入り今年もあとわずか。師走とは坊主が忙しく動き回るという意味で付けられた言葉だそうですが、年末はクリスマスにお正月とイベントが盛りだくさん。恋人とのデートや家族での団らんを楽しむ人も多いでしょう。しかし、我々テレビっ子にとっての師走と言えば、やっぱり年末年始の特別番組です。

あれも観たい、これも観たいとレコーダーの番組調節をする毎日。
そんな方達に送る年末の風物詩的企画「テレビ特番ザガット」の季節がやってまいりました。

今年は志向をこらして、僕の擬人化キャラクターである「米粉ドーナツちゃん」と共に年末年始の特番情報をお送りしたいと思っています。「観たい」・「笑い」・「年末恒例」の3項目を「30点満点」で評価していきたいと思います。

「テレビガイド」などを参考にしておりますが、地方によっては放送時間が違うかもしれませんが、その辺はご了承ください。


12月18日(土)

TBS ウンナンの極限ネタバトル ザ・イロモネア 笑わせたら100万円スペシャル 夜7時00分〜8時54分 (観たい25・笑い28・年末恒例10)

米「レギュラー終了から約半年ぶりの復活だね。今回の注目はザ・テルヨシ&さまぁーず三村さんのコンビ。ウドちゃんとはまた違った味を出してくれそうだね。」

年末恒例ではないですが、節目節目にSP放送をしてくれるイロモネア。今回はインパルスなどお馴染みのメンバーと共にピースやWコロンといった新メンバーの戦いにも注目です。

フジテレビ ワンピースフィルムストロングワールド 夜9時00分〜11時25分 (観たい20・笑い10・年末恒例0)

米「去年大ヒットをしたワンピースの劇場版10作目となるストロングワールドが早くもテレビ初放送。0巻は貰えないけど、作者である尾田栄一郎先生製作総指揮でワンピースファンとしては録画をして永久保存版にしたい所だね。ミスチルの音楽も最高だ!」

12月19日(日)

日本テレビ さんま&SMAP美女と野獣のクリスマスSP 夜9時00分〜11時24分 (観たい23・笑い20・年末恒例20)

米「もはや年末恒例となったさんま&SMAPですが、去年は木村拓哉さんがまさかの熱湯風呂に入るというテレビ史に残る番狂わせがあったんだよね。今年はいったいどんな禁断トークが始まるのか楽しみですね。下世話な金事情とあるので、番組を観る前からハードルは高めかな?」

12月20日(月)

日本テレビ しべくり007 しゃべくりスマス2.5HSP 夜9時00分〜11時18分 (観たい18・笑い18・年末恒例15)

米「年末に過激なゲストを呼んでのトークショウが売りのしゃべくり007SP。今年は楽しんごさんが登場するらしいよ。豪華4組とあるのでその他のゲストにも注目だけど、いかんせんアメトーークと比べると内輪感がぷんぷんでトーク番組として魅力に欠ける点はあるけど、ぐたぐたっと観るには最適な番組かもね。」

12月21日(火)

TBS あの伝説の番組が復活 ウンナンの気分は上々10万円の旅スペシャル 夜9時00分〜11時3分 (観たい25・笑い24・年末恒例0)

米「伝説の番組(ウンナンの気分は上々)が一夜限りの復活です。いゃー、ウンナンファンにはたまらないご褒美ですね。内村組の原チャリの旅、南原組の台湾の旅にわかれてそれぞれが10万円で旅をする企画らしいね。出演者はキャイーンに有吉、勝間さんとウンナンファンにはたまらないゲストが登場。スタジオではこの番組きっかけで改名したくりぃーしちゅうとさまぁーずさんが誰が一番年をとったのか対決が開催されるらしいよ。ウンナンファンにとっては録画必須な番組だね。」

12月22日(水)

テレビ朝日 ビートたけしの超常現象Xファイル 地球最大のオカルト決戦 夜7時00分〜8時54分 (観たい15・笑い8・年末恒例21)

米「適当なオカルトネタにビートたけしの適当なノリ。適当なVTRと適当な解説。何の説得力もないままただ超常現象を垂れ流す季節がやってきました。本腰で観るような番組ではありますが、CMの合間合間でザッピングしたい年末恒例の番組が今年もやってきます。」

テレビ東京 やりすぎコージ 3時間スペシャルウソかホントかわからない都市伝説2010冬 夜8時00分〜10時48分 (観たい15・笑い10・年末恒例8)

米「ビートたけしに飽きた方はこちらをどうぞ。」

12月23日(木)

テレビ朝日 いきなり黄金伝説 浜口優の巨人の島 1ヶ月無人島生活 夜7時00分〜9時48分 (観たい20・笑い18・年末恒例0)

米「いつもの相棒である有野さんではなく、若手芸人を引き連れ水1000リットルだけで無人島生活に挑む新企画だそうね。やっぱり浜口さんはスタジオトークではなく、こうやって体を張ったロケをしている方がイキイキしている。チネリもいいけどこれはこれでありな企画だと思います。かなりの長期ロケ、期待をいい意味で裏切って欲しい。」

フジテレビ とんねるずのみなさんのおかげでした 年末特大SP 夜9時00分〜11時18分 (観たい19・笑い22・年末恒例18)

米「いきなり黄金伝説と被っちゃうけど、ザッピングしつつ若手芸人が穴に落ちるシーンは年末のだらーんとした雰囲気でみるのには最適な番組かもしれない。しんねるずの番組はくわず嫌いが減って汚なシュランばっかりな1年だったけど、これは安心して観れる企画の一つだね。」

12月24日(金)

日本テレビ THIS IS IT 4時間スペシャル 夜7時00分〜10時54分 (観たい22・笑い2・年末恒例0)

米「去年亡くなった、マイケルジャクソンさんライブのリハーサル映像を編集した「THIS IS IT 」がテレビ初登場です。これはマイケルファンにとっては複雑な感情を抱くのかもしれません。でもやっぱりマイケルは心の中に健在です。マイケルの最後のパフォーマンスをとくと満喫しましょう。」

米「マイケルを観つつ、気になったアーティストの演奏だけをここでチェック。紅白を観ない人にとってはここが年末の音楽の総決算となるのかもね。」

テレビ朝日 ミュージックステーションスーパーライブ2010 夜7時00分〜11時10分 (観たい18・笑い5・年末恒例25)

米「マイケルを観つつ、気になったアーティストの演奏だけをここでチェック。紅白を観ない人にとってはここが年末の音楽の総決算となるのかもね。」

テレビ朝日 爆笑問題の検索ちゃん芸人ちゃんネタ祭り2時間SP 夜11 時20分〜1時20分 (観たい18・笑い20・年末恒例15)

米「もはや検索とは殆ど無関係となった検索ちゃん。しかし、中川家オリエンタルラジオ・オードリーといった普段なかなかネタ披露をしない芸人さんのネタが観れるのはこの番組だけだね。」

フジテレビ 明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2010 夜1時5分〜3時5分 (観たい15・笑い18・年末恒例26)

米「これだけ不景気になっちゃうと不幸話もしゃれにならないけど、それさえも笑いに変えてくれる明石家サンタの話術に期待。」

12月25日(土)

テレビ朝日 さまぁーず×さまぁーず クリスマスだからやる人生ほぼ初体験スペシャル 夜1時10分〜2時35分 (観たい18・笑い17・年末恒例10)

米「モヤさまの年末特番がないのは残念だけど、深夜のさまぁーずさんのグタグタ感は爆笑必須だね。深夜の半開きな目でみると丁度いいかも。」

12月26日(日)

テレビ朝日 M-1グランプリ2010 夜6時30分〜8時54分 (観たい24・笑い23・年末恒例22)

米「10年目の節目を迎えて最後の放送となる今年、チンポジネタで別の意味で優勝を勝ち取った笑い飯が優勝するのか、はたまた敗者復活組か、それとも若手が最後の優勝を勝ち取るのか。Twitter片手に見逃せない戦いが始まります。」

決勝出場主者

銀シャリ
ピース
カナリア
ジャルジャル
ハライチ
ナイツ
笑い飯
スリムクラブ

12月27日(月)

フジテレビ 東京風 TOKYO WINDS 夜11時30分〜0時30分 (観たい13・笑い12・年末恒例0)

米「とんねるずをゲストに、「東京」をテーマに送る新感覚バラエティーとんねるずというだけである程度のクオリティは確実だけど、いったいどんな番組になるんだろうね。バラコレを観つつ、ザピッングしながら見てみょう。」

テレビ朝日 バラコレ2010 夜11時40分〜1時15分 (観たい15・笑い10・年末恒例0)

米「フジテレビで放送されてフジ算のテレ朝版といった感じですかね。テレ朝の深夜枠はアメトーークに代表されるように秀逸な番組が多いだけに、こういう企画ものにはワクワクしちゃいます。」

12月28日(火)

テレビ朝日 ロンドンハーツ2010年末5時間SP 夜6時30分〜11時30分 (観たい20・笑い18・年末恒例15)

米「特番になると無茶と膨大な制作費を投じちゃうロンドンハーツの年末特番。お馴染みの抱かれたい芸人ランキングの発表に加え、フルポン村上へのお仕置きin韓国が放送されるみたいだね。年末最後の大笑いにはもし分ない企画です。」

12月29日(水)

フジテレビ はねるのとびらSP 夜7 時00分〜8時54分 (観たい22・笑い20・年末恒例14)

米「堤下がバレエ白鳥の湖に挑戦するらしいね。SPになると何故か無茶をするはねとび。今年はどんな笑いを提供してくれるのか気になる所ではありますよ。」

フジテレビ 笑っていいとも!年忘れ特大号 夜9 時00分〜11時54分 (観たい22・笑い25・年末恒例28)

米「タモさんがウキウキウォッチングを唄う年に一度のお祭り騒ぎ。毎年ぐたぎたのレギュラー陣によりOPにタモリ牧師のOPにも注目だね。この番組が終わるといっきに年末感が増す年末の風物詩だね。」

12月30日(木)

テレビ東京 モヤモヤさまぁーず2年末スペシャル 夜5時00分〜6時24分 (観たい18・笑い15・年末恒例14)

米「モヤモヤさまぁーずの年末特番。無いと思ってたけど、こんな時間に放送していたのね。年末休みのゆったりとした時間に観るにはひったり。ハワイ編が放送されるそうですよ。」

テレビ朝日 いきなり黄金伝説日本全国北南東西に分かれてサバイバル0円生活 5時間30分SP 夜6時00分〜11時30分 (観たい18・笑い20・年末恒例18)

米「この長さにげんなりだけど、ぐるナイゴチ清算SPとザッピングしながら観るには丁度良い番組だよね。浜口の無人島生活と被っちゃうけど、やっぱり芸人さんが体を張った企画は面白い。」

12月31日(金)

日本テレビ ダウンタウンガキの使いやあらへんで!ダウンタウンの大晦日スペシャル「絶対に笑ってはいけないスパイ24時」 夜6時30分〜0時30分 (観たい23・笑い25・年末恒例24)

米「年末一番疲れる番組がやってまいりました。もうそろそろ潮時かと思ってましたが、今年も笑ってはいけないシリーズが放送されるみたいだね。CSで放送される有野課長の方も気になるけど、有野課長の年越SPは録画してガキ使は生で観たいと思います。」

フジテレビTWO 大みそかだよ有野課長!8年間の軌跡今夜はコントローラーを握らない? 夜6時00分〜朝6時00分 (観たい18・笑い20・年末恒例12)

米「有野課長ついに大みそかに!」

1月1日(土)

テレビ朝日 志村&所の戦う絵正月2011 朝0時00分〜4時30分 (観たい20・笑い14・年末恒例23)

米「年明け、一番ゆったりしながら見るNO.1番組だね。ペーパードライバー対決にアッコ徹子のパチンコ対決、浜口出川のへたれ対決など、年明けの風物詩的企画がめじろうしですね。」

日本テレビ ウルトラマンDASH 夜6時00分〜8時54分 (観たい15・笑い12・年末恒例0)

米「鉄腕DASHの特番版みたいな番組なのかな?トキオの安定感はさすがだね。」

テレビ朝日 芸能人格付けチェック2011お正月スペシャル 夜6時00分〜8時54分 (観たい16・笑い12・年末恒例20)

米「似非芸能人ぶりが露呈するこの番組だね。最終的に画面から消える芸能人は誰なのか、予選とともに注目したい所です。」

TBS 史上空前!笑いの祭典ドリームマッチ2011 夜9時00分〜11時54分 (観たい18・笑い18・年末恒例18)

米「中堅クラスが出るまさにドリームマッチだったのに、昨年あたりから若手中心の番組になっているのが少し残念だね。」

1月2日(日)

日本テレビ 世界の果までイッテQ新春珍獣祭りSP 夜6時00分〜8時54分 (観たい25・笑い20・年末恒例15)

米「安定感に定評があるイッテQ。去年は内村さんが富士山のご来光を撮影しに行ったけど、今年はいったいどんな企画が展開されるのか楽しみですね。期待です。」

テレビ朝日 志村&鶴瓶あぶない交遊録14 夜11時40分〜1時05分 (観たい15・笑い15・年末恒例20)

米「ナイナイ岡村さんは英語禁止ボーリングに間に合ったのかな?」

1月3日(日)

テレビ朝日 新春!ドラえもん祭 祝ウサギ年映画もあるピョンスペシャル 朝6時00分〜8時55分 (観たい24・笑い12・年末恒例25)

米「大晦日スペシャルが無くなったのは百歩譲っていいとして、新春スペシャルが朝6時からとってどういうことなの?」

フジテレビ さんタク 夜4時00分〜6時15分 (観たい24・笑い20・年末恒例20)

米「明石家さんま木村拓哉が夢のタックを組んだ年始の豪華特番。この番組が観られるのはお正月だけ。トークで全てが決まる。今年は実写版ワンピースに挑戦するらしいよ。」

NHK教育テレビ バクマン10の謎を追え 夜6時00分〜7時05分 (観たい14・笑い10・年末恒例0)

米「リアル版バクマン。漫画界の裏側に迫った回が放送されます。漫画好きにとっては気になる番組ですね。」

1月6日(木)

日本テレビ ぐるない12新メンバー発表SP 夜7時00分〜8時54分 (観たい18・笑い15・年末恒例15)

米「毎年恒例の行事がやってまいります。今年はいったい誰が新メンバーになり、誰が抜けていくのか、個人的にはベッキーさんが新メンバーだったらいいなーなんて思ってます。」

1月7日(金)

テレビ朝日 アメトーーーーーーク人気家電と運動オンチ奇跡のヒザ3時間SP 夜7時00分〜9時48分 (観たい22・笑い18・年末恒例18)

米「家電芸人は安定感がありますねー。」