笑福亭鶴瓶が「A-Studio」」で自ら取材に行く理由

お正月にNHKで放送された「新春テレビ放談2010」。千原ジュニアさん、テリー伊藤さん、眞鍋かをりさん、鈴木おさむさんなど、テレビの一線で活躍するテレビ人がテレビを語るトーク(?)番組。NHKだから他局の番組名とかダイジョーブ!!とばかりに、民放では観れない本音トーク全開で(これはタブーでしょ…)と、放送ギリギリのテレビ裏話がいっぱい。

というわけで以下、気になった部分を書き起こしてみました。

千原ジュニアが語る「ナチュラル本家電」と「付け焼刃家電。」

鈴木おさむ(雑学や家電の知識を)勉強してる人居ますよね。これからはコレだっ!って、そのジャンルをガリ勉タイプの芸人さんとか居ますもんね。

千原ジュニア 去年(2008年)は皆、漢字ドリル持ったりしてましたよ。それが今(2009年)専門書というか参考書みたいの持ったりしてますもんねー。

森達也(映画監督) でも、「勉強して来ました」っていうのが伝わっちゃうと面白くなくなっちゃいますよね。

千原ジュニア ほんで、芸人の中でも「ナチュラル本家電」の奴と「付け焼刃家電」の奴がいて、

鈴木おさむ そうですね。(笑

千原ジュニア いゃ!でも分かるんですよハイ…。それの全部に絡んでんのが(品川庄治)品川なんっすよ。

トーク番組が増えた理由とひな壇の真ん中。

NHKアナウンサー どうして芸人さんがトークをする番組が人気があるんだと皆さん思われますか?

千原ジュニア 不景気っていうのもあるんじゃないですか?

鈴木おさむ あります、あります。やっぱりロケ出るとお金掛かるから、芸人さんに喋らせとけばいいじゃん!っていう人居ますよ。

千原ジュニア あるテーマ与えとけば「適当に芸人オモロイ事しゃべりおるやろ!」っていう。(笑

NHKアナウンサー それは予算のためって事なんですか?

鈴木おさむ 予算ですよ。だってあのー、芸人さんのブッキングだけで済むじゃないですか。

NHKアナウンサー あとはお任せで?

鈴木おさむ で、しかもポイントは、真ん中にあまりギャラの高い人を置かないっていうね。

千原ジュニア なるほど!

鈴木おさむ 分かります?結構その、ジュニアさんとか中堅…といっては失礼かもしれないですけど、面白方々を置いてですね。あのー、「喋らせとけよ!」って。(笑

千原ジュニア リーズナブル芸人ですから。(笑

笑福亭鶴瓶が「A-Studio」」で自ら取材に行く理由

千原ジュニア そんな(トーク番組の)中でもテリーさんが「あっ、このトーク番組は面白いな」とか「いいなぁー」っていうのもありますか?

テリー伊藤 うん、あのね。これは以外と王道でいうと「Aスタジオ」。

千原ジュニア あっ鶴瓶さんの。あれ、おさむさんやられてますよね。

テリー伊藤 さすがおさむだなぁーと思うのは、非常に直球ですよね。

鈴木おさむ あれ理由があるんですよ。あれが出来た。テレビって結構色んなトーク番組でアンケート多いじゃないですか。眞鍋さんなんかも多いと思うんですけど、何かでる時にアンケートの質問が20個位書いてあって…

眞鍋かをり 書かされますよー。

千原ジュニア テレビご覧の方には分からないと思うんですけど、我々、ちょっと1個番組でると思ったら3.4枚書かされるんですよ、アンケートを。

鈴木おさむ もう、好きな食べ物から何からって物凄い。最近、面白かった事とか…。

眞鍋かをり でも、そこでちゃんとした答えを書かないと、本番で喋る機会を与えてもらえないとか。

鈴木おさむ あとね、会議で「こいつ性格悪い」とか言うんですよぉー。

眞鍋かをり うそぉー、真面目に書こう!!真面目に書こう!!

テリー伊藤 毎日生きてて、そう面白い事はないよ。

眞鍋かをり すごいムチャぶりのアンケートとかあるじゃないですか?

千原ジュニア 「最近、面白かった事は?」その下に「最近、爆笑した事は?」…これ一緒やがな!ですよ。(笑

テリー伊藤 ジュニア何かお笑い芸人だから、そう爆笑しないよね。もう、体の中で鍛えられてるからね。(笑

鈴木おさむ それを鶴瓶さんが、あのーまず最初に「もうトーク番組にアンケートが多すぎる」と。で、多すぎるから「ゲストの人に手ぶらで来られるトーク番組を作りたい」って言ったんですよ。で、ゲストの人にアンケートを書いて貰わない代わりに、「俺が何日掛けてもいいから調べに行く」っていう。で、スケジュールを何日切っても取材する番組であれば、ゲストもリラックスして来れるし、あのー、アンケート書かなくていいから、もっと違う面がでるんじゃないか…っていったのがあの番組ですよ。

・笑いのカンニングペーパー

鈴木おさむ トーク番組でも…ジュニアさん分かると思うんですけど、全部内容決めちゃう人も居るんですよ。番組によっては。アンケートを取ったら、それを元にそれを喋れば1時間…もうドラマですよね。ぐらいの物を作っちゃう人も居たりして、そういうスタッフも居るんですけど、「どうぞ、任せます!。」って言っちゃうスタッフも居るんです。あのー、これ不思議なのが、どっちが当たるかは分かんないんですよね。

千原ジュニア 例えばトーク番組でも、芸人が言うジョーク…だからボケですね。ボケをスタッフの人が書いて出す場合があるんです。いゃいゃいゃ、そんなもん芸人が言うわけないやん!思うたら、言うたりするんですよ!えっーー、ゆうた!みたいな。我々ずっと大阪でやってた頃は、勿論、ジョーク(ボケ)が台本に書かれてるんですけど、これは「我々作家が考えるのはこの程度です。プロの芸人さんですから、これを超えるジョーク(ボケ)を出してくれるんでしょ」という1個のハードルだったのが、今、見えないもう一人が居るんですよね。

千原ジュニア ほんま、ほんまのトーク番組っていったら、何個かしかないんじやないですか?

鈴木おさむ ほんとに喋っているのはホント数個…じゃないですか?

千原ジュニア ぼくコバヤシ、ケンドーコバヤシと「にけつッ!!」っていう番組やってたんですけど、それはほんまに合わずに、舞台で初めて会うんです。ほんで30分経ったら、30分番組なんで曲が流れて終わるんです。だから、そういうトーク番組ってあんまりないんじゃないですかね。

・燃費がいい芸人、燃費が悪い芸人

鈴木おさむ 2人(コンビ)で出ると、ちゃんと笑いを作って帰っていくっていう。だから、皆がよく言うのは「かなり燃費がいい」って。よく会議で、「燃費がいい悪い」っていうのが出るんです。「あの人燃費が悪い」とか「燃費いい」っていうんですよ。不景気でお金が無くなって来てからの表現ですよね、まさに。

TBSの「A-Studio」は鶴瓶さん司会のトーク番組だっていうのラテ欄で知ってたんですけど、そんな新しいコンセプトの番組だったんですね。(笑
トーク番組でボケをスタッフが作っている発言はお笑い好きとして少しカルチャーショックを受けましたが、最近のバラエティ番組やトーク番組に感じる感のっぺり感というか画一的な感じは、そういう作家やディレクターが生み出した機械的な番組だからなのかもしれません。ただ、鈴木おさむさんが言うように「どっちが当たるかは分からない」…笑いを生み出すものが正義という事なのかもしれません。

ブスの瞳に恋してる
ブスの瞳に恋してる
posted with amazlet at 10.01.10
鈴木 おさむ
マガジンハウス
売り上げランキング: 172075
おすすめ度の平均: 4.0
3 読むに堪えない部分もあるけれど
3 並の夫婦じゃないよな…
5 うらやましいほどの夫婦愛。
4 ある意味理想の夫婦かも
5 笑った