こち亀の視聴率狙いの安易なキャスティングに一言、いゃ二言?

tkfire
@tkfire
 こち亀のドラマ版、これは完全にスマスマのコントでしょ!!ファンとして悲しすぎる・・ドラゴンボールレボリューションの比じゃないです。速水もこみち(中川)、香里奈:(麗子)って、人気に頼った安易なキャスティングにもほどがあるでしょ。(2009-06-19 21:41:40) link
tkfire
@tkfire
 「【2chニュー速クオリティ:ドラマ版こち亀の撮影風景の画像流出? 中川=もこみち 麗子=香里奈:」http://news4vip.livedoor.biz/archives/51306006.html(2009-06-19 21:41:54) link
tkfire
@tkfire
 しかも、アニメ版の声優「ラサール石井さん」が勘吉の父親銀次郎って・・ファンに喧嘩を売っているとしか思えないです。勘吉の母親役が柴田理恵さん。誰か、スマスマのコントだって言って下さい!!http://tinyurl.com/m89kxf(2009-06-19 21:45:47) link
tkfire
@tkfire
 これで、寺井役がこぶ平さんだったら暴動が起こりますよ。(2009-06-19 21:46:24) link
tkfire
@tkfire
 あと、主題歌がSMAPも。(2009-06-19 21:46:56) link

Yahooニュースで知ったのですが、こち亀の実写ドラマ化にあたり作者の(秋本先生)は「勘吉役はラサールさんでお願いします。」と、長年アニメの声優を務めてきたラサールさんに主役を頼みたい意向を示していたそうなのですが、ラサールさん本人の要望により主役での出演は断念。最終的にTBSの決断でSMAPの(香取さん)へのオファーが決定した・・という経緯があるそうです。

秋本先生がラサールさんに勘吉役をお願いしたかったと聞いて、少しほっとした気持ちです。^−^

企画立ち上げの段階で「秋本先生は『両津はラサール石井で』と言っていただいたそうです。これは嬉しかった」と告白。だが、「ただ、私も自分のことはよくわかっています。ゴールデンタイムの連続ドラマを担う主役と考えた場合、自分の任や年齢的な事も考え、またそれをこなすスケジュール調整も実際に難しいこともあり『どうぞ、私のことは気にせず、自由な人選をお願いします』とお伝えしました」と自身の見解を明かし、新たに両津を演じる香取と共にドラマを盛り上げていくことを宣言している。

「慎吾ちゃんとの絡みも面白くなりそう」ラサール石井、ドラマ『こち亀』への想い明かす(オリコン) - Yahoo!ニュース

TBSがどんな番組を制作するか、それに視聴者が介入する権利はないとは思いますけど、「こち亀」ファンとしてTBSの視聴率理論が許せなです。特に、キャストの起用が安易すぎますって、中川と麗子の。中川役が(速水もこみちさん)で麗子役が(香里奈さん)!!(怒)

TBSの何が嫌かと言えば、この人気者を集めたら視聴率が取れるという安易な考え方。「人気漫画+人気俳優=高視聴率!!」という理論。「ごくせん」に出演してヤンキー役を演じていた(速水もこみちさん)に財閥の息子を演じさせるのはイメージ的に強引だし、それだったら「谷原さん」の方が適役。麗子役の(香里奈さん)も、気が強いイメージはあるけど、財閥の令嬢という上品なイメージはない。ルーキーズの露骨宣伝もそうだったけど、TBSの編成はお金に固執し過ぎているというか、作品に臭い話で「夢」がないと思うんです。

一生に一度あるかないかのドラマ化を「人気漫画+人気俳優」で漬ける。長年作品を愛して来たファンにとって、こんな悲しいコトはないです。

俳優さんは何千人といるのに、キー局のドラマは右を見ても左を見ても同じ人ばかり。
こっちは本気で見てるんだから、作り手も本気で作ってほしい・・。

そうそう、ただの愚痴ですよ。(笑)

関連記事