大阪人は、マクドナルドのことをなんと呼ぶか?


愛読書の「こち亀」を読んでいたら、大阪の言葉の略し方に関する両さんと御堂春(みどう はる)の興味深い話が載っていました。(おそらく、100ほにゃらら巻に載ってるはず・・。)


問題:
大阪の人は、マクドナルドのことをなんて呼んでるでしょうか?

 


答えは……


マクドだそうです。


つまりこういうことです。例えば、シェイクとポテトを注文すると・・。



マクドシェイク One マクドポテト One お願いします♪」
とは言わないにしろ、大阪人はマクドナルドの事を「マクド」と呼ぶらしい。自分は若者言葉に疎いので全国的にも「マクド」という人が居るのかもしれないてすけど、道を歩いて(マクド行かない?)なんて聴いた事が無い。あっ、大阪弁だと(マクド行かへん?)。京都弁だと(マクド行かはります?)って、関係ないですね・・。


で、こんな時には「ググレカス」(笑)


ネットで調べてみたら、ネット上でも「マクドナルド」の呼び方について色々と議論になっているようなんです。大まかに言えば、全国的に「マクドナルド」の呼び方には4種類あるそうで・・。(↓)

  • マック (英語略語派)
  • ナルド (後半略語派)

その件を調査したサイトによれば、マクドナルドを「マクド」と略すのは全国的にも(大阪・京都)の限られた範囲とのコト。こち亀の「御堂春」説によると、(マックのッってなんや、どこにもッって入ってないやないか!)と力説しておりました。勿論、作者である「秋元先生」が書いたお話ですがね。(笑)

関西地方を中心に『マクド』エリアが広がっていますが、「『マック』とちゃう!『マクド』や!!」と怒られて!?しまうくらい『マクド』が定着しているのは大阪を中心とした2府3県のようです。頂いた情報によると、そこから同心円上に『マクド』エリアは広がりつつあるようです。
『マック』エリアは全国的に散らばっていました。情報が集まらなかった他の県が気になりますね!


ウィふり / ウィふり調査団

専修大学(大学が?!)調べた所によると、以下のような結果で出たと。(↓)

専修大学文学部の先生が全国の大学生約600人を対象に調査したところ、
次のような結果が出たようです。
マクドナルド」 千葉・長野・愛知各県
「マック」 北海道、福島県新潟県、千葉以外の関東(山梨含む)各都県
      静岡県岡山県、九 州西部・沖縄の4県
マクド」 大阪など近畿4府県、石川・鳥取・島根各県、香川を除く四国3県
残りの各県では「マック」と「マクド」が混在


ウィふり / ウィふり調査団

質問系サイトでも調べたんですが、学校や友達間で色々と名称があるようで、大阪人でも100%が「マクド」と呼ぶワケじゃないみたいです。その中でも、気になった回答を幾つかご紹介。

マックと呼んでいます。
アメリカでもハイスクールの生徒達はマックと呼んでいました。
ハイスクールの先生でマックディーと呼ぶ人も居ましたよ。
でもマクドはないですね。
日本独特、関西地方限定ではないでしょうか。


「マクドナルドの略称」 みなさんはマクドナルドをなんと略しますか? 僕は普通に... - Yahoo!知恵袋

桂米朝風に・・・・・

なんで関西でマクドとなってしもーたんか これには関西独特の言い回しや 若者文化とかが関連してるんですな

まず第一に、マクドナルドと同じ関西では良く利用するファーストフードとして ミスタードーナッツがありますな
若者にこれらを言わせますと "ミスドにする?マクドにする?"こうなるのでおます
2つ続けるとなんとも歯切れの良い響きになってきまへんか?

それと関西には"ど"の文化と言うものがおます
何でもかんでも"ど"をくっつけるわけですな
"どあほ""どケチ""ど素人""どブス""ど田舎""ど壷""ど根性"・・・・・
"ど"は、強調を表す付属因子でおますけど けっこう親しみをかねたものに対して付けられますな
ミスドマクドは その意味合いも含んでおることになるのでおます。

ちなみに関西には"ど"よりキツイ強調因子がおます
"くそ"ですな(例省略)
上のほうで言われてましたけど"マクソ"は、ちょっと堪忍してもらいたいですわな〜。


マクドナルドをマックとマクド、どっちに略す? - Yahoo!知恵袋

自分的には「ねこどなるど」と呼んでいます。


マクドナルドをマックとマクド、どっちに略す? - Yahoo!知恵袋


言葉というか、地域性って面白いですよね。マクドナルドじゃないけど、味噌汁をご飯にかけたモノを「ねこマンマ」とか「味噌汁ぶっかけご飯」と言ったり、おじいちゃんとおばあちゃんを「じいじ」「ばあば」とか言ったり。内輪だけど通じる言葉、仲間意識を高めるためか知りませんけど、人って内輪言葉を使いますよね。他人に無関心とか言うけど、地域言葉があるって素敵だな〜と思います。さすが、国土面積377,835km²です!(笑)


ちなみに、大阪では(ミスタードーナッツミスド)(ケンタッキー⇒ケンタ)と呼ばれているそうです(ココは同じなんですね)。


※補足

マクドナルド以外にも、大手チェーン店には地域によって色々な呼び方が存在しているようです。

情報元:Business Media 誠:「マクドナルド」「ケンタッキーフライドチキン」――お店の名前、どう略す?


あと調べていて面白かったのが、コンビニ「am/pm」の略し方。(↓)


アンパン! だそうです。


ホントですか、「am/pm」なら⇒アムパムでしょ!(これも違う?)


※補足2

大阪では「ドラえもん」のイントネーションが微妙に違うとか違わないとか?



※補足3

今回の記事は「小鳥ピヨピヨさん」の記事を参考にさせて頂きました。

高校生は、音楽CDのことをなんと呼ぶか?:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)