オードリー春日は2週間の笑っていいともで39回まともなことを言う。

オードリーの春日は若林の影に隠れて「まともな事を大きな声で言っている」だけ。
M−12008年度準優勝のオードリーには失礼な話ですが、千原ジュニアのジュニアさんが付けた「オードリー春日のユニーク仕上げ」という言葉があります。これは、オードリーの春日さんが「カースガ!」や「トュース!」といった一発芸で笑いを取る一方、トークではまともなコトを大きな声で言っているだけなのに、何となく面白く思われているコトを総称したもの。最近は、日テレで放送している「スクール革命」でウンナン内村さんにイジられる場面も観ますが、実際のところ、オードリー春日の「ユニーク仕上げ」は本当のなのか?

今回は、オードリーがレギュラー出演している「笑っていいとも!」を例にとって、それを検証してみょうと思います。
検証に使用するのは「1月15日」と「1月29日」2週間分の放送(春日が骨折で入院したため、週が少し飛んでます)。
その中から、オードリー春日のコメントだけを書き起こしてみようと思います。


1月15日

・OP(オープニング)

・お名前ギャップさん

ボードでの趣旨説明を聞かない金曜レギュラーにタモさんが「見てますかー、こっち!」と言って。


札を配給されてたんですよ。

タモさんの「お前、ちょっとピンク濃いんじゃない?(※春日のベストの色が濃くなった時)」という発言に対して。


そうなんですよ、よく気付いてくれましたね。ええ、やっぱり新しい春日を見せていこうと思いましてね。ピンクの色を濃くしてみましたよ。(笑

若林の「変えるんだったら青とかにしろよ!ちょっとしか変わってないじゃないか。」の発言を受けて。


ピンクは、ピンクは外したくないんでね。ええ…濃い目にしてみました。

お名前ギャップさんのヒント(ボケてもないのにツッコミます)を聞いた若林が「春日のコトじゃないですか?」と言って。


まぁね、名つっこみだからね。

(若林(小声で)名つっこみじゃないですけど…)

お名前ギャップさんの名前「ホンマカヨさん」だと発表された直後に。


あ〜、ホンマ(※あそらく関西弁のホンマ)さんね。


ホンマさんの前はなんて呼ばれてたんですか?

ホンマカヨさんの旧姓がハヤシカヨだと聞いて。


ヤシカヨ!
三村さんみたい!それはそれで…  ハヤシカヨ!(※三村さん風に)

・なりきり川柳

オリラジあっちゃんの「3位なのに1位席に座るボケ」に対して。


いつ覚えんだよ!

タモさんの「そこのくそピンク!」というボケに対して。


今年はやめてください、くそピンクは。くそを付けないで下さい!

タモさんの「(罰ゲームを逃れるのは)あと一人です。」を聞いて。


よし、いらっしゃい。

春日の川柳が5位だと発表されて。


これいいじゃないですか?

(春日の川柳:さぁおいで 声掛ける隙 あげてるよ?)

最下位発表直前。


誰、誰?


どうなの、どうなの?

・いいとも劇場「白紙の演技」

久本劇団メンバー紹介。


よし、参ろう参ろう!

1月29日

・OP(オープニング)

OPのメンバー紹介で、骨折から復帰した春日の第一声。


トュース!

客席から(おかえり!)と言われて。


すいませんね、ほんとに。(笑

タモさんの「脱腸で入院してまして…」
というボケに対して。


いゃいゃ、脱腸じゃないですよ!

オリラジあっちゃんの「春日のここ折れてますよ!」というボケに対して。


それいいな、それいいね。あたしが言いたかったのは、それいいな♪(笑

タモさんの「どう入院生活は?」という質問を受けて。


いゃ〜、満喫してましたね。非常に。退屈というか、ゲーム1本クリアしましまたし、漫画も読み放題で。

オリラジあっちゃんが入院中の春日の写真を見て「昼食バナナ1本って、ゴリラ扱いじゃないですか?」というボケに対して。


ゴリラじゃないけども…ええ、ええ。

笑っていいとも!金曜メンバーからの「おかえりなさい。」というコメントに対して。


皆さんもよく頑張ってくれましたね、春日が居ない間。すばらしかった!

・お名前ギャップさん

「中吊り広告をみてドキっとしました…」という人の名前当てで。

関根:あさしょうりゅう。


アエラ

(若林(小声で);アエラじゃないでしょ…)

「中吊り広告をみてドキっとしました…」の名前が(長谷川京子さん)だと発表されて。


あら〜↑↑(女口調)

お名前ギャップさん(長谷川京子さん)が電車の中吊り広告の「長谷川京子生着替え」という見出しを見てドキっとしたエピソードを聞いて。


あら私、やったかしら?

「普通の家に住んでるんですが…」の名前が(イエダサイコ)だと発表されて。


イエダサイコか〜。

・いいともプレステージ

説明を聞かない観客に対してマチャミさんが「聞いてますかー。」という(ちくびギャク)を披露して。


聞いて〜、皆、聞いて〜。(女口調)

「彼女を射止めるプロポーズ演じて欲しい劇的セリフは?」という問題に対して、シンキングタイム直前に。


よぉ〜し、やってやるよ!うん、やってやるよ!

「彼女を射止めるプロポーズ演じて欲しい劇的セリフは?」というお題に対して、回答披露で。


ええ、劇的に行きますよ。ドン!

(春日の回答:あの春日のように、器がでかくカッコよく、誰もが憧れる偉大な男になってやる!)

その回答に観客から(えーーっ!)の歓声があがって。


ちょっと、ちょっと。怪我人を労わりなさいよ!なんなんだよ!

マチャミさんの「今のを聞いたら、もう1本折ってやろうかって思っちゃう」という発言を受けて。


やめて、やめて!

あっちゃの「春日さん、答えでも怪我してません?」というコメントに対して。


怪我してないよ!

若林の「口にギブスしろ!」というボケに対して。


バカヤロウ!

関根さんの「お笑い入院してこい!」というボケに対して。


保険おりるかな?(笑

マチャミさんの「あの春日のように…で、既にプロポーズ断りますよね」というコメントに対して。


ええっ、あの春日よりも超えるの?みたいな…。

(マチャミさん:もう、黙れお前は!)

・なりきり川柳

「怪我で入院した彼氏のお見舞いに行く彼氏の気持ち」というお題発表を聞いて。


これいいですね〜。

タモさんの「まぁ春日記念で…」という発言を聞いて。


有利ですね、コレ。

あっちゃんの「春日さん、誰かお見舞い来ました?」の質問に対して。


いゃ殆ど来なかったです。

オードリー若林の「そんな人口がない」というボケに対して。


そんな人口がない。やめたまえ君は!

なりきり川柳6位の発表を受けて。


いゃコレ分かるでしょ。ナースの方々が手を出せないように、私が彼女ですって…言って回るっていうね。
嫉妬じゃないですけど、可愛いじゃないですか?

(春日の川柳:彼女だと ナース会うたび ごあいさつ)

春日さんの発言をまとめると「1.人が言った台詞を大きな声で言う」「2.擬音を混ぜる」「3.最後に!を付ける」という特徴があるようです。この集計を見てどう判断するかは千差万別ですが、笑っていいとも!の発言をまとめる過程で驚いたのは、ボケであるはずの春日さんよりも、相方でツッコミの若林さんの方がナイスボケを連発していたコト。オードリーの「春日は(ツッコミとして)ポンコツだよ」という鉄板エピソードがありますが、ボケ役としての経験がこういう所でいきているのかもしません。それに、オードリーが長寿番組「笑っていいとも!」の金曜レギュラーであるのは紛れもない事実、何かが和歌の芸人より優れているのは間違いありません。

【参考】

タモリは二週間の「笑っていいとも!」で『 146 回 』ボケる - はてなでテレビの土踏まず

オードリーのオールナイトニッポン [DVD]
CCRE (2010-01-08)
売り上げランキング: 363
おすすめ度の平均: 5.0
5 満足!!
5 「オードリーのオールナイトニッポン」のDVDです
5 春日さん!!
4 まるで素人の乗り
5 十年以上続いて欲しいです