新型インフルエンザではなく、情報型インフルエンス(影響力)に感染中?!

新型インフルエンザの報道や、ネットでの色々な記事を見てて思ったことをつらつらと・・。

    
tkfire
@tkfire
ネットが進化して色々な情報な安価で安易に手に入る時代になったけど、その分だけ情報に流されるリスクが高くなったと思う。今回のインフルエンザ騒動も各地で議論が起こっているけど、結局は不安を煽っているだけで、大半は知らないほうが安心して生活できたもの・・。 
(2009-05-22 18:17:07)
link
tkfire
@tkfire
知り合いでもネットで仕入れているか、テレビで仕入れているのかによっても全然危機感であったり不安度が変わるし、どちも100%確かなものとは保障されていない。(公共電波の方は信頼度は高いのかも)昔はよかった論じゃないけど、全員が同情報を共有していた時の方が楽だったのかもしれない。 
(2009-05-22 18:19:36)
link
tkfire
@tkfire
それって、テレビや新聞のようにお口まで運んでくれる(あーんメディア)に慣れてしまっているからなのかなぁ?ネットはネットで便利なんだけど、その分だけ自分で判断する力、情報に流されない、情報を鵜呑みにしない力が問われているのかもしれのせん。 
(2009-05-22 18:21:17)
link
tkfire
@tkfire
インフルエンザが何処で発生するとか言うけど、日本中、高速道路や飛行機で繋がっているんですよね。芸人さんも新幹線でしょっちゅう往復してますし・・東京と大阪の距離は2時間。 
(2009-05-22 18:24:13)
link