ナイティナイン岡村が語るジャルジャル福徳問題。

先日、放送された「FNS27時間テレビ 笑いがなければテレビじゃないじゃん」。いゃ矢部さんのゴールは感動的でしたね。ナイティナイン2人のコンビ愛を再確認させた番組でした。その後日に放送された「ナイティナインのオールナイトニッポン」にて、27時間テレビの裏話が披露されていました。中居君出演の部分は「てれびのスキマさん」にて書き起こしがあるので、こちらではジャルジャル福徳といじめ問題に焦点を当てて書き起こしてみょうと思います。

岡村さんは番組冒頭、こんな発言をしている。

今、一番かわいそうなのは福徳なんですよ。

ジャルジャル福徳を擁護しつつ、事のあらましを説明する岡村さん

岡村 恐れていた事がでたんですよ。27時間テレビ、あの「すぽると」のあそこの3on3。バスケのお見合いのトコロ。卓上の27時間テレビでてしまったんですよ。

(ほうほう 矢部さん)

岡村 生だから何が起こるか分からないんですよ。あそこは本当はコントですよ。言うてみたら。あのー、、コントをやりたかったんでしょう。せやけども生放送で時間が無い、まきが出る。ディレクターはディレクターで、卓上の27時間になってますから、岡村にボールをぶつけなければ、という事に頭がいってしまって、フリが浅いんですよ。しっかりフリができていなくて、でも、福徳に「岡村にボールぶつけて」みたいなカンペが出て、

(ガハハ 矢部さん)

岡村 福徳は福徳で自分はやっぱ頑張らな。自分筆頭で攻めていかなアカンから。でも、フリは浅い。勿論、福徳も分かってる。これもコントだっていう事、分かってるけども一番恐れていた「卓上の27時間テレビがぱっとでてもうたんですよ。」

矢部 それは時間が無いから、、、フリがじっくりできなかったって事?

岡村 何もだから、あそこツー、2パターンあったでしょ?2回3on3やるトコロがあるんですよ。一つ目のトコロではボール当てなくていいし、1つ振っとけばいいんですよ。「なんで岡村さん、うるさいですよ!」とか、あのー、「ええ格好するな!」とか。で、僕「何やねんあいつ」「岡村何あいつカッコ付けてんねん!」って皆、いらいらさせないといけなかった。ところがどっこい、岡村にボールを当てないといけない。岡村にボールを当てないと笑いが起きないんだって、ディレクターさんは思ってしまった。福徳に「岡村さんにボール!岡村さんにボール」でも、そこには福徳しかいない。パッと見たら、「お前やろ!」ってなってしまう。犯人一発で分かってしまう。あそこ、恥ずかしい。

岡村 めちゃイケメンバーがわーっとおってやな、どこから飛んできたか分からない。「福徳ちゃうんか?」「僕、違います」って言っている間にボールが飛んでくる。

岡村 あそこは「すぽると」のセクションではなく「めちゃイケ」のセクションだったので心から恥じます。

卓上の27時間になってしまった事を、すまないと思っている(ジャックバウアー風)

放送後に起きたジャルジャル福徳のバッシング問題を受けて、岡村さんは今の視聴者にこう語りかける。

岡村 一説によると、岡村が本気で切れているんちゃうか?福徳に……。そんな事、絶対にないですよ!福徳がかわいそう。時間内にぶつけろ言われてぶつけた、ただフリが浅かった。それだけの事なんですよ。

岡村 それで、あそこは「いじめや!」とか言うわけでしょ?いじめちゃうわ。俺、視聴者ってもっと頭良いと思っていたよ。今のこの「ごじゅせい」、、こじせい。視聴者って年々、頭が良くなって、と思ってましたよ。ところがどっこい、まだやったのよ。絵だけ見て「あー、岡村がボールぶつけられている」=いじめや!

矢部 ちっさいおっさんが囲まれて、、

岡村 あれいじめじゃないですか?違ーーう!ちよっとコントに失敗しただけ。俺も悪いよ「これなんなん?」って言ってしまったから。あれをいじめとするなら、元バスケットボール選手のブログまで炎上しているんでしょ?なんなんそれ、関係ないやん!ブログ炎上させてるお前らがいじめちゃうん?

岡村 そんな事がブログ炎上させてるお前ら、あほやで!

(ふぉっほっほっ 矢部)

岡村 やめてしまえ!
矢部 なにをやめるんねん?

岡村 コンピューターを、、、

矢部 ピコピコするの?

岡村 何が殺害予告やねん!捕まえるって言うてるやろ、ラジオで!そんな事あったら即効で捕まえんねんって。アホかっちゃうねん!オレ命狙われてたんやで!

矢部 共演者とか後輩の悪口ばっかり言うから、、

岡村 コントやん!

岡村 福徳は何も悪くない。