江頭2:50、いわきへ行く。(後編)

てれびのスキマの記事で話題になっていた江頭2:50福島県いわき市に救援物資を運んだという話。ツイッターや新聞などでも話題になっていたので、知っている方も多いかもしれません。言わずと知れたエガちゃん。「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」という自身の番組でその様子を窺い知る事ができました。

エガちゃんは芸風に似合わず、トーク術の持ち主。うまいオチを付けてその様子を語っていました。今回は、てれびのスキマさんで紹介されている前半部分に限らず、いわき市でも様子を書き起こしてみょうと思います。

そもそもの始まりはNHKだったんだよ。福島県いわき市原発の問題で救援物資が届かない。しかも老人たちが孤立している。っていうことを聴いてたのね。そしたらその瞬間、いわき市から声が聞こえてくるんだよ!

「エガちゃーん、エガちゃん、助けて〜。エガちゃんしかいないよぉー。エガちゃんの登場だぁ」

そこで、俺はいわき市と老人たちを救うことを決めたんだよぉ!

でもね、今回はボランティアだから、やっぱり帽子とメガネをして、俺って解らないようにして行こうと思ったんだよ。

で、俺一人だと大変だからさ、高田文夫事務所の松田*2を一緒に連れていこうと思ったの。すべてのセッティング要員だよね。

で、まずはトラックの手配だよ。

そしたら松田が「エガちゃん、いろんなところに、レンタカー屋に電話したんだけどガソリンが無くて貸してくれないよ、ダメだよ」って言うんだよ。

使えない男だよーぉ!

それで俺が友だちに相談したら、アライさんっていう運送会社の人を紹介してくれたの。で、俺はアライさんに「アライさん、今度救援物資を運ぶんで、トラックを貸してくれませんか?」って聞いたの。そしたらアライさんが「分かりました。じゃあ好きなトラック乗って行ってください!あと、このカード、ガソリン、タダで入れられますから、これ何回でも使ってください!」

松田と違って使える男なんだよーぉ。しかも男気があるんだよぉ!

でもね、問題はお金だよ。2トントラック借りたのはいいけど、いっぱいにして運びたいじゃない!

そこで俺はね、風俗へ行くためのプール金、アコムから借りてきたんだよぉ!

でも問題は物資だよ。どっこにもないんだよぉ! 俺がいろんなとこに相談したんだけど、ひとつかふたつくらいしか譲ってくれないっていうんだよぉ。カチンだろ? ダメだと思ったらウチのマネージャーからメールが来て「コストコはどうですか?」

大型量品店コストコかぁ!って。コストコの一番上の人に電話したの。そしたら「明日、あるだけの物資、持って行ってください」って!

捨てる神あらば拾う神あるだろぉぉ〜〜っ!! 凄いんだよぉ。

でも、ここまではクリアできたんだけど、問題はどうやっていわき市に行くかだよ!

常磐道は東京から水戸までは通ってるんだけど、そっから先は一般車は入れないのよ。

で、俺は、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう……、、、

そうだっ!

俺が自衛隊になればいいんだ! 自衛隊の格好していけば水戸の検問所で「ごくろうさん!」って言ったら「あ、どうぞ」って言いそうじゃない? で、そのことを松田に話したのよ。そしたら松田が「自衛隊の格好で、普通のトラック運転してたら怪しすぎるよ」って言うんだよ。

じゃあ、どうすればいいんだ!って結局答えが出ないまま、その日は終わったのね。

そして3月20日。出発の日。いわき市にどうして行こうか、松田!って言ったのよ。そしたら松田が「はい、これ」って見せるの。

パッと見たら「緊 急」って書いた許可証をもらってるのよ!

「ええええーーーっ!!! どうしたの?」

って言ったら「申請してて警察から(許可が)おりた!」って。

松田っつー男は使える男なんだよぉぉっ!

2011-04-02 - てれびのスキマ

江頭 1人おじさんが居たから、おじさんAっていう老人ホーム知りませんか。それで付いたんだよ。それでいわき市の人を怖がらせないために、カッパとかやめようっていう事。俺は通気性のいいジャージを着てたんだよ。

江頭 東京から来ました、何か必要なものありますか?

江頭 わざわざありがとうございます。じゃあ見せて見せてもらっていいですかって言って出てきたんだけど、その人、カッパ着てるんだよ。こっちはジャージだよ。(笑)

江頭 物資が届かないんです。個人ですよね、ありがとうございました。

江頭 そしたら、1人の方がアラ、アラ、江頭さん?江頭さんですよね。それで職員の人が来て、エガちゃんだエガちゃん。しょうがないや、帽子とサングラス外してよーしって、物資送るの遅れてごめんなーって。どーん、どーんってやって。みんなゲラゲラ笑ってるの。皆でハイタッチ、今日はありがとうございましたって泣いてるの向こうは。俺そういうの苦手だから。あっ、バイトの時間。だって言ってトラックに乗って、じゃんじゃんじゃんって言って。

江頭 残りの物資はというと、いわき市の競輪場が物資を集める所だったから、そこに置いて。他の芸能人の方は沢山募金してるじゃない。俺、お金ないじゃん。だから、体で払ったというだけ。

江頭 俺はちょっとの人間を喜ばせて、ちょっとの物資だよ。何日も何日もやって人間から比べたら全然、大した事無いんだよ本当。俺から言われたら、いわき市って健康に被害がないレベルなんだよ。生殺し状態ですよ、国が言わねぇから。俺なんか、いわき市にある常磐ハワイアンセンターフラガール大好きだから。常磐ハワイアンセンターが閉まっていること、怒りを感じるんだから。開いた瞬間、一番風呂入りに行くから。

早川 私もツイッターをやっているんですけど、もう誇りに思います。江頭さんを、今やっと江頭さんのファンです。ピーピーピーのファンですって、言えるようになりましたって、ツイッターでいっぱい頂きました。

江頭 今回の件でちょっと妙な感じでイメージアップになっちっゃたじゃない。ちょっとイメージダウンさせたいんだよね。

早川 せっかく上がったイメージを何でダウンさせなきゃいけないんですか?

江頭 ここに原発があると、そこで消化をしなくちゃいけないっていうね。消化ー、消化ー、(チンコを出す。)

早川 あんた何やってるんですかー。

最後に見事なオチを展開するエガちゃん。江頭2:50は愛すべき変態だ。