もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門は第2のもしドラ

ブログ発で空前のヒットを続ける「もしも高校野球の女子マネジャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」100万部を超え、もしドラと略させ社会現象とまでなっておりますが、今年のもしドラは実は2作品あったのです。それは、ドラはドラでもドラッカーではなくドラえもんの方。このブログでもドラえもん関連のネタは幾つか紹介していますが、今回紹介するのは「もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門」という本。この本がまた、めっちゃ参考になると同時に面白いのです。経済という視点でドラえもんの道具が実現したらどうなるのか?丁寧な分析と共に、ひみつ道具が起こす影響を解説してあります。

今回は、その中からタケコプターが実社会に実現したらどうなるのか?本書の中から要点だけを汲み取って紹介してみょうと思います。

タケコプター通勤者が急増

タケコプターが実現した場合、まず真っ先な思いつくのがタケコプター通勤者の増加です。バイクな自転車通勤の人が次々にタケコプター通勤へと変化、空がタケコプター渋滞を起こすと著者は解説します。

タケコプターを使えば近距離の移動が楽になるので、まず、「タケコプター通勤」をするサラリーマンが増加するでしょう。満員電車のストレスから解放されたかった人たちが、一斉に空通勤を選び始めます。首都圏では朝8時前後に、八王子や千葉、埼玉、神奈川方面から新宿、丸の内に向かって大量の人たちが飛んできて、また18時になると、都心から郊外に飛んで帰る人の群れが想像できます。(P14)

それと同時に、空の規制が強化されてると著者し言います。
空の渋滞を解消するため、法規制がしかれ、警察が管理を始めます。

そうすると政府が慌てて空の規制を始めるはずです。「いつでもどこでも飛んでいい」という規制なしの状態では、空の衝突事故が多く発生します。飛行が許可される「空の道」が定められるのではないでしょうか。(p14)

白タケ!まぁ名前はどうであれ、人々の行動を大きく変えるような斬新な商品が登場するようなとき、急速な社会変化を追うように、後だし、で新たな規制が生まれるのが鉄則です。(p15)

タケコプター通勤者が急増に伴い、タケコプター保険が登場

タケコプター増加に伴いタケコプター保険の重要が急増します。空での事故を保障するタケコプター保険が生まれ多くの人がタケコプター保険に加入。その結果、生保業界が潤うと著者は言います。

まずは損害保険会社が潤います。
タケコプターの普及でバイク保険の売り上げが落ち込むかもしれませんが、それ以上の需要をタケコプター保険が生み出されるので、結果的には損害保険会社には特需が発生するでしょう。損害保険大手の東京海上日動や損保ジャパンなどの業績も向上するでしょうし、逸れによって、それぞれの持ち株会社の株価も上がります。(p16)

タケコプター登場で潤うのは東レユニクロ

東レと聞くと繊維メーカーのイメージが強いですが、実は東レ炭素繊維で世界をリードする会社。タケコプターの羽や部品に軽くて丈夫な東レ炭素繊維が使われるようになれば、売り上げは急上昇するというわけです。その他には、アパレル大手のユニクロが売り上げを伸ばすまではないかと予想されています。

また、空を飛ぶとおそらく風も強いですし、地上よりも寒かったり暑かったりするでしょう。すると適切な服装が必要になります。快適性と安定性が求められるわけです。いち早く大量に、それも低価格で商品を提供するのは、ユニクロではないでしょうか。柳内正社長は時代の変化を敏感に察知して、ユニクロを世界に通用するアパレルブランドに成長させました。タケコプターが開発されたとき、その変化に対応したウェアを開発するのは間違いないでしょう。上空でも寒くない「タケコプター対応ヒートテック」や、真夏でも日焼けしないウェアなどを開発するでしょう。(p20)

タケコプター対応のヒートテックは面白そうですねぇ。

白タケならぬ、タケコップ

白バイならぬ白タケ、タケコプター登場によって高層マンションや住宅などでプライバシーの重要性が高まるといいます。それと同時に、プライバシーや安全を守る警備会社の株価が急上昇すると著者は言います。

警備サービスの株価は上がるでしょう。
多くの人がタケコプターで空を飛ぶようになると、空中でのトラブルや、空からの家宅侵入という問題が頻発します。(中略)それを防止するための「空飛ぶセコム」や「空飛ぶALSOK」といったサービスが売りだされるでしょう。商品名は「白タケ」に倣って、ずばり「タケコップ」!(p21)

いゃー、著者の想像力には驚かれされるばかりです。本では他にも「ガールフレンドカタログメーカー」や「フエール銀行」、「アンキパン」、「ほん訳こんにゃく」といった、ドラえもんの秘密道具の中でも定番中の定番と言える道具が紹介されています。気になる方は、実際に手にとって確認してみてください。

やっぱりすごい、ドラえもんの世界。